エンターテインメント・ウェブマガジン
初めて舞台に立ったときは、正直怖かったんです。それまでにも舞台をいろいろと見ていて、生のお客さんの前で、すごい量のせりふを覚えて演技をして…本当に舞台に立つ人はすごいと思っていました。超人的というか…。なので、いざ、自分がそこに立つとなったときには、不安ばかりでした。でも、いざやってみたらなんとかこなすことができた。プレッシャーも重圧もありますが、だからこそ、それを乗り越えたときに、強くなれるのかなと思います。舞台は密度が濃い時間を過ごすことができるので、役者としてすごく成長できていると思います。
役者をやっていく上で、常に上を目指していきたいと思っているので、自分自身を成長させるといった意味でも、大きく成長できる舞台はこれからも続けていきたいです。舞台を終えた後は、本当に役者をやっていて良かったと思えるんです。映像はその後も残っていくものですが、舞台はそのときだけのものなので、そこに尊さを感じます。後には残りませんが、ともにした時間は今でもすべて鮮明に全部覚えています。それだけ強い思いを持ってやっているんだと思います。
役者さんたちに「宮沢氷魚と共演してみたい」と思ってもらえるような役者になりたいですし、演出家さんや監督さんに「ぜひ、宮沢氷魚でやりたい」と思ってもらえる役者になりたいです。
本作を楽しみにしてくださっている方たちの期待に応えたいと思っています。1985年の公演とはまた違ったものになると思いますが、新しい「ピサロ」を作る気持ちでこれから稽古に挑んでいきたいと思っています。
(取材・文・写真/嶋田真己)
PARCO劇場オープニング・シリーズ PARCOプロデュース「ピサロ」は、3月13日~4月20日、都内・PARCO劇場で上演。
公式サイト https://stage.parco.jp/program/pizarro/
2025年9月18日
▼新しい美の概念 志賀直哉や武者小路実篤らと文芸雑誌『白樺』を創刊し、西洋美術を紹介していた柳宗悦(1889-1961)は、浅川兄弟との関わりで初めて朝鮮に興味を持つことになる。 「(彫刻家を目指していた)伯教さんは『白樺』を読み、柳先 … 続きを読む
映画2025年9月18日
-劇中に流れるさまざまな曲は、全て監督のチョイスですか。 音楽は全て私のチョイスです。こういうシーン、こういう状況だったらこの音楽は意味があるかなと考えながら一つ一つ選んでいきましたが、いろんな人たちの意見も聞きましたし、私自身もたくさん … 続きを読む
映画2025年9月16日
-お芝居に悩んだり、難しさを感じたりすることはありませんでしたか。 前田 たくさんあります。でもその都度、松井監督と相談しながら進めていきました。迷ったときは、松井監督を信じればいい、という信頼関係が出来上がっていたので。 窪塚 松井監督は … 続きを読む
映画2025年9月12日
-ルンメイさん、夫・賢治役の西島秀俊さんの印象はいかがでしたか。 ルンメイ 今回西島さんと一緒にお仕事ができたことはとても光栄でした。西島さんは経験豊かな方なので、私は現場でとても安心して演技をすることができました。西島さんがいろんなエネル … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力 … 続きを読む