渡辺謙、孫を演じた寺田心をたたえる 「俳優としての精神をしっかり持っている」

2019年3月15日 / 17:25

(左から)広末涼子、寺田心、渡辺謙

 8Kスペシャルドラマ「浮世の画家」試写会が15日、東京都内で行われ、出演者の渡辺謙、広末涼子、寺田心が出席した。

 本作は、カズオ・イシグロ氏の同名小説をスーパーハイビジョン(8K)で映像化。主人公は高名な初老の画家の小野(渡辺)。終戦から数年が過ぎた日本で、愛すべき娘(広末)や孫(寺田)の訪問を受けるなど、平和な日々を送っていた小野だが、あるとき次女の縁談が持ち上がり、そこから周囲の視線の変化に気付き始める。

 葛藤を抱えた男を演じた渡辺は「悩みながら、楽しみながら撮影しました。やり終えて感じていることは“結局人生に答えはない”ということ。人によって感想が変わる摩訶不思議なドラマになったと思う」とアピールした。

 8Kでの撮影だったが「俳優部としてやることは(これまでと)特に変わらなかった」と渡辺。“老けメーク”はあえて控えめにしたといい、「ひげと白髪を少し足したぐらい。メークをすればするほど人間が見えなくなる。人間そのものを映さないとバレてしまう。本当に生の部分を撮っていただいた」と振り返った。

 また、孫役の寺田が「謙さんはリハーサルでも一つ一つのお芝居にすごく熱心ですごいと思った。僕もこういう俳優さんになりたい」と尊敬の念を口にすると、渡辺は「どこでも言っているんじゃないの?」と笑いながら突っ込みを入れた。

 続けて「亡くなった(樹木)希林さんから『子役だと思ってお芝居をするとしっぺ返しを食らうよ』『甘やかすことなくやるのよ』と教えてもらった。(寺田)心はキャリアもあるけど、それだけでなく、俳優としての精神をしっかり持っているので、そこは僕も遠慮せずに楽しくやらせてもらいました」と明かした。

 画家役でありながら、劇中で絵を描くシーンがなかった渡辺。「絵心があるか」と聞かれると、「全くない。一度、娘(女優の杏)に絵葉書を書いて送ったことがあるけど『これは一体何だ?』と言われたぐらい。絵を描くシーンがなくてよかった」と笑わせた。

 ドラマはBS8Kで24日、NHK総合で30日、それぞれ午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top