渡辺謙、NHKのコント特番ではじける 「全部見ていただくと相当やばいかも」

2019年8月9日 / 05:15

 NHKコント特番「君は天才!」の試写会が7日、東京都内で行われ、主演の渡辺謙が出席した。

 本作は、広告代理店「電報堂」を舞台に、渡辺がちょっと豪快な営業部長を演じるドラマ仕立てのコメディー。部下やクライアントを相手に、非現実とリアルが入り交じった人間喜劇を繰り広げる。

 渡辺は、声が大きく「君は天才」が口癖の営業部長・五十風役で、これまでのイメージを180度覆すような、はじけっぷりを披露する。

 会見の冒頭で渡辺は「これまでNHKさんでは素晴らしい作品に出演させてもらってきましたが、今日ほど自信がなく、居心地の悪い状態で皆さまの前に立つことはありません」と気まずそうにコメント。

 試写では、89分番組の冒頭30分が公開されたが、渡辺によると後半が特に「滅茶苦茶」だそうで、「ある種、常軌を逸している。全部見ていただくと相当やばいかも…」と苦笑した。

 とはいえ、企画、脚本の段階から渡辺本人が参加するほどの意欲作。某CM、某番組のパロディーも満載で、渡辺は「これほどNHKのコンプライアンスと闘った作品は初めてかも」としながら、「どこまで僕たちが面白がっていることを世の中に面白く思ってもらえるか、リトマス試験紙のような作品。上質な大人のエンターテインメントを作りたかった。これが視聴者の皆さんに伝われば…」と願いを込めてアピールした。

 劇中では、渡辺が顔面を洗濯ばさみで挟まれる罰ゲームのシーンも。渡辺は「最初は某TV局の年末番組の罰に近いことをやろうと話していたんだけど、それだと二番煎じになる。でも『ノーペイン、ノーゲインだよね』となって洗濯ばさみに決まりました」と説明。

 コントの定石である頭から水をかぶる場面では、「首に影響が出るぐらいの大量の水を用意していただき、体を張ってやらせてもらいました」と、渋い顔で振り返った。

 番組は、BSプレミアムで10日、午後10時から放送。再編集版をNHK総合で9月28日、午後11時から放送。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top