渡辺謙、NHKのコント特番ではじける 「全部見ていただくと相当やばいかも」

2019年8月9日 / 05:15

「君は天才」が口癖の営業部長・五十風を演じた渡辺謙

 NHKコント特番「君は天才!」の試写会が7日、東京都内で行われ、主演の渡辺謙が出席した。

 本作は、広告代理店「電報堂」を舞台に、渡辺がちょっと豪快な営業部長を演じるドラマ仕立てのコメディー。部下やクライアントを相手に、非現実とリアルが入り交じった人間喜劇を繰り広げる。

 渡辺は、声が大きく「君は天才」が口癖の営業部長・五十風役で、これまでのイメージを180度覆すような、はじけっぷりを披露する。

 会見の冒頭で渡辺は「これまでNHKさんでは素晴らしい作品に出演させてもらってきましたが、今日ほど自信がなく、居心地の悪い状態で皆さまの前に立つことはありません」と気まずそうにコメント。

 試写では、89分番組の冒頭30分が公開されたが、渡辺によると後半が特に「滅茶苦茶」だそうで、「ある種、常軌を逸している。全部見ていただくと相当やばいかも…」と苦笑した。

 とはいえ、企画、脚本の段階から渡辺本人が参加するほどの意欲作。某CM、某番組のパロディーも満載で、渡辺は「これほどNHKのコンプライアンスと闘った作品は初めてかも」としながら、「どこまで僕たちが面白がっていることを世の中に面白く思ってもらえるか、リトマス試験紙のような作品。上質な大人のエンターテインメントを作りたかった。これが視聴者の皆さんに伝われば…」と願いを込めてアピールした。

 劇中では、渡辺が顔面を洗濯ばさみで挟まれる罰ゲームのシーンも。渡辺は「最初は某TV局の年末番組の罰に近いことをやろうと話していたんだけど、それだと二番煎じになる。でも『ノーペイン、ノーゲインだよね』となって洗濯ばさみに決まりました」と説明。

 コントの定石である頭から水をかぶる場面では、「首に影響が出るぐらいの大量の水を用意していただき、体を張ってやらせてもらいました」と、渋い顔で振り返った。

 番組は、BSプレミアムで10日、午後10時から放送。再編集版をNHK総合で9月28日、午後11時から放送。


芸能ニュースNEWS

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

本仮屋ユイカ「夫を殺す闇を背負った女の子です」 白洲迅&青柳翔と生配信イベントで主演作をアピール

ドラマ2021年4月12日

 ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」初回放送直前生配信イベントが10日に行われ、出演者の本仮屋ユイカ、白洲迅、青柳翔が登場した。  本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿され、話題となった同名小説をドラマ化。主人公の夏奈(本仮屋)は、 … 続きを読む

amazon

page top