渡辺謙、NHKのコント特番ではじける 「全部見ていただくと相当やばいかも」

2019年8月9日 / 05:15

「君は天才」が口癖の営業部長・五十風を演じた渡辺謙

 NHKコント特番「君は天才!」の試写会が7日、東京都内で行われ、主演の渡辺謙が出席した。

 本作は、広告代理店「電報堂」を舞台に、渡辺がちょっと豪快な営業部長を演じるドラマ仕立てのコメディー。部下やクライアントを相手に、非現実とリアルが入り交じった人間喜劇を繰り広げる。

 渡辺は、声が大きく「君は天才」が口癖の営業部長・五十風役で、これまでのイメージを180度覆すような、はじけっぷりを披露する。

 会見の冒頭で渡辺は「これまでNHKさんでは素晴らしい作品に出演させてもらってきましたが、今日ほど自信がなく、居心地の悪い状態で皆さまの前に立つことはありません」と気まずそうにコメント。

 試写では、89分番組の冒頭30分が公開されたが、渡辺によると後半が特に「滅茶苦茶」だそうで、「ある種、常軌を逸している。全部見ていただくと相当やばいかも…」と苦笑した。

 とはいえ、企画、脚本の段階から渡辺本人が参加するほどの意欲作。某CM、某番組のパロディーも満載で、渡辺は「これほどNHKのコンプライアンスと闘った作品は初めてかも」としながら、「どこまで僕たちが面白がっていることを世の中に面白く思ってもらえるか、リトマス試験紙のような作品。上質な大人のエンターテインメントを作りたかった。これが視聴者の皆さんに伝われば…」と願いを込めてアピールした。

 劇中では、渡辺が顔面を洗濯ばさみで挟まれる罰ゲームのシーンも。渡辺は「最初は某TV局の年末番組の罰に近いことをやろうと話していたんだけど、それだと二番煎じになる。でも『ノーペイン、ノーゲインだよね』となって洗濯ばさみに決まりました」と説明。

 コントの定石である頭から水をかぶる場面では、「首に影響が出るぐらいの大量の水を用意していただき、体を張ってやらせてもらいました」と、渋い顔で振り返った。

 番組は、BSプレミアムで10日、午後10時から放送。再編集版をNHK総合で9月28日、午後11時から放送。


芸能ニュースNEWS

銀シャリ「国民的芸人」と称され大喜び 「自粛明けてもステイホーム」

イベント2020年7月14日

 総務省・統一QR「JPQR」普及事業・広報大使任命式が14日、東京都内で行われ、お笑いコンビの銀シャリ(鰻和弘、橋本直)が出席した。  「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会によって策定されたQRコード決済の統一規格。複数社あ … 続きを読む

松本明子、義兄・原田龍二の不倫騒動を回顧 「原因のマイカーはすぐに売りにいきました」

テレビ2020年7月14日

 タレントの松本明子が14日放送のテレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。松本の夫で俳優の本宮泰風の兄・原田龍二が昨年週刊誌に報じられた、女性ファンとの車中不倫騒動について語った。  司会の黒柳徹子が「義兄さんの原田さんがマス … 続きを読む

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

page top