【インタビュー】ドラマ「少年寅次郎」井上真央「『お母ちゃん、大好きだよ』と涙をこぼす寅ちゃんがいとおしくなりました」

2019年10月19日 / 12:00

 国民的映画シリーズ『男はつらいよ』の誕生から50年。生みの親の山田洋次監督が執筆した小説『悪童 小説寅次郎の告白』を原作に、主人公“寅さん”こと車寅次郎の少年時代がテレビドラマ化される。土曜ドラマ「少年寅次郎」(NHK総合で毎週土曜午後9時~全5話)は、昭和初期を舞台に寅さんの出生から思春期までを、笑いと涙でつづった下町らしい人情あふれる物語だ。10月19日の放送開始を前に、寅さんの育ての母・車光子を演じる井上真央が、撮影の舞台裏を語ってくれた。

寅さんの育ての母・車光子を演じる井上真央

-今までの映画版に登場しなかった光子の役作りはどのように?

 聖母を思わせるさくらさん(寅さんの妹)のような優しさを持ちつつ、ちょっと駄目な夫をうまく操るチャキチャキとした下町のお母さんにできたら…と。実は、今回のお話を頂いた後、『男はつらいよ』を1作目から見直してみたんです。光子さんはさくらさんを生んだお母さんなので、さくらさんをほうふつとさせる母親にしたいと思って。でも、あまりにも倍賞(千恵子/映画版のさくら役)さんが素晴らしいので、見れば見るほどプレッシャーを感じて…(苦笑)。だから、そこは気持ちを切り替えようと。あとは、現場で寅ちゃん(藤原颯音)やさくらちゃんなど、子どもたちを前にしたときの感覚を大事にしながら演じました。

-原作者の山田洋次監督から、何かお言葉は?

 直接お会いする機会はありませんでしたが、(映画版で寅さんを演じた)渥美清さんの自伝を読ませていただきました。その中に、渥美さんのご両親のことを書いた箇所があり、「参考にするといいよ」というお言葉が添えられていました。そこから、聖母のような雰囲気と強さを併せ持つ女性にしてほしいんだろうな…という思いが伝わってきました。

-幼少期の寅さんを演じる藤原颯音くんは、渥美さんをそのまま小さくしたような雰囲気です。初めて会ったときの印象は?

 「この作品はうまくいくな…」と(笑)。ワクワクしました。きっと、みんな同じことを思ったのではないでしょうか。

-藤原くんとの共演で、印象に残っている場面は?

 第1話、橋の上で初めて2人きりで話をするシーンが、とても印象に残っています。撮影のとき、通常のリハーサルの後、監督を交えた3人でさらにリハーサルをしたんです。寅ちゃんも大事なシーンだと思ったらしく、普段の無邪気な様子とは打って変わって、目を閉じて集中して…。おかげで一発OKでしたが、終わった後、タタタ…と近づいてきて、「お母ちゃん、大好きだよ」と言って涙をこぼしたんです。それを見たら、「なんて感受性が強い子なんだろう」と。うれしさと同時に、「こんな大きな役は初めてなのに、一生懸命考えているんだな」と知り、とてもいとおしい気持ちになったことを覚えています。

-光子の夫・平造役の毎熊克哉さんの印象は?

  どんな平造さんになるのか、楽しみにしていました。非常に難しい役ですし、私と同じようにモデルになるキャラクターがいません。だから、自由にできる分、「これでいいのかな…?」と悩むこともあったはずです。でも、見事な駄目っぷりを披露してくださって…(笑)。ご一緒するのは初めてですが、大事なシーンでは「どう思う?」と話し合える信頼関係を築くこともできました。

-映画でもおなじみの柴又の団子屋「くるまや」が主な舞台ですが、家族を演じる共演者の方々の印象は?

 毎熊さんもそうですが、泉澤(祐希/“おいちゃん”車竜造役)さんも岸井(ゆきの/“おばちゃん”車つね役)さんも、いろいろな現場を経験しているので、その場の空気になじむ力がすごい。皆さんが相手を緊張させず、気を使わせない空気をまとっているので、すぐに家族になることができました。初めてお会いする方の場合、相手のことを知らなければ…と思って、頑張って会話するのですが、今回はそんな必要もなくて。みんなでぼーっとちゃぶ台を囲んでいるときもあれば、にぎやかにおしゃべりをするときもあって、すごく居心地がよかったです。

-そういう雰囲気を作る上では、藤原くんの存在も大きかったと?

 そうですね。寅ちゃんは、さっきまでゲラゲラ笑っていたと思ったら、たちまち機嫌が悪くなったり、泣くほど悲しい場面で笑いが止まらなくなったりするんです。でも、機嫌が悪くても、ニッコリ笑わなければいけないときもあるので、みんなで「寅!」と声を掛けて、なだめすかしながら…(笑)。そういう中から、自然に結束力が生まれていった部分もありますね。

-脚本を担当するのは、井上さんが主演した連続テレビ小説「おひさま」(11)の岡田惠和さんです。岡田脚本の印象は?

 台本をもらったとき、「ああ、岡田さんの世界だ…」と(笑)。岡田さんはト書きが独特で、演じる役者さんに対する自分の思いを乗せたような書き方をされるんです。そこから「こういう母を演じてほしいんだな」、「こういうシーンにしてほしいんだな」と読み取っていくような感じで。信頼されている気がするので、託されたその思いに、できる限り私も応えていきたいと思いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top