31歳で“朝ドラヒロイン”挑戦の理由…「女優としてのキャリアがどうなるか知りたかった」戸田恵梨香(川原喜美子)【「スカーレット」インタビュー】

2019年9月30日 / 08:20

-幅広い年代を演じる上で特に気を付けていることはありますか。

 「女にも、意地と誇りはあるんじゃあ!」というせりふがあるのですが、女性がものを言いにくかった時代に、これを9歳の喜美子が屈託なく言う強さが魅力的だと思います。だから、今後どういう脚本が仕上がってくるかは分かりませんが、年を重ねても喜美子の意志の強さや、みんなに愛情と笑顔を送り続けるところは変わらないだろうから、そこはぶれないように大切に演じたいです。

-30代の戸田さんが10代を演じることは挑戦的だと思いますが、いかがでしたか。

 体力を使いました。無敵でエネルギッシュな10代を全身を使って表現していたので、撮影が終わると汗をかいたり、息切れしたりしていました(笑)。

-15歳の喜美子からはじまる戸田さんの熱演を楽しみにしています。最後に、戸田さんにとっての“朝ドラ”とは?

 一人の女性の人生がお茶の間に元気と愛を送るドラマだと思います。チーフプロデューサーの内田(ゆき)さんが「原点を大切にしたい」とおっしゃっていたので、「スカーレット」には皆さんが“朝ドラ”に持つイメージがあると思います。近年、“朝ドラ”にはさわやかなイメージがありますが、今回は泥くさいです。でも、力強く生きる喜美子たちの姿はきっといとおしく感じられるじゃないかと思います。全国の皆さんに応援してもらえる存在になれたらうれしいです。

(取材・文/錦怜那)

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】『劇場版ウルトラマンタイガ  ニュージェネクライマックス』井上祐貴 「20年、30年後、先輩ウルトラマンの皆さんのように、僕もファンの前に立たせてもらいたいと思っています」

映画2020年8月6日

 8月7日全国ロードショーとなる『劇場版ウルトラマンタイガ  ニュージェネクライマックス』は、2013年の「ウルトラマンギンガ」以降の7年間に活躍した “ニュージェネレーションヒーローズ”と呼ばれるウルトラマンたちが集結する決定版だ。その中 … 続きを読む

【インタビュー】映画『ぐらんぶる』竜星涼「日本のエンタメ界の火付け役になれば」 犬飼貴丈「初体験は『不安』から『自信』に」

映画2020年8月6日

 キラキラな青春を夢見て離島の大学に入学した北原伊織(竜星涼)と今村耕平(犬飼貴丈)。ところが、2人が入部したのは、なぜかマッチョな男たちが日夜ばか騒ぎを繰り広げるダイビングサークル「ピーカブー」だった…。癖が強めな女子メンバーも加わり、伊 … 続きを読む

【インタビュー】舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」栗原類&吉田健悟 藤井流星&神山智洋とは「自然と会話が生まれて、自然と会話が消える」関係性

舞台・ミュージカル2020年8月6日

 日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」の第12弾として放送された、ドラマ「正しいロックバンドの作り方」が舞台化され、「正しいロックバンドの作り方 夏」として8月9日から上演される。本作は、主演の藤井流星と神山智洋(共にジャニーズWEST)、そし … 続きを読む

【インタビュー】『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』石田秀範監督 20年ぶりの復活に「『どうすれば子どもたちが無邪気に喜んでくれるのか?』を一番に考えました」

映画2020年8月5日

 真っ赤なボディーに愛きょうたっぷりな顔、根性はあるけどドジなお手伝いロボット「ロボコン」が、昭和、平成に続き、令和の時代に三度目の復活! かつてのテレビシリーズを知る親世代も、子どもたちと一緒に楽しめる『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~ … 続きを読む

【インタビュー】『君が世界のはじまり』松本穂香&中田青渚 熱量の高いクライマックスの撮影を「2人で乗り越えた感があった」ふくだももこ監督「おかげで『絶対にいい映画になる』と確信」

映画2020年8月1日

 注目の若手俳優が集結した青春映画『君が世界のはじまり』が、7月31日からテアトル新宿ほかで全国ロードショーされている。本作は、ふくだももこ監督が手掛けた短編小説「えん」(すばる文学賞佳作受賞)と「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさよう … 続きを読む

page top