エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『あの日のオルガン』公開記念舞台あいさつイベントが23日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、田中直樹(ココリコ)、平松恵美子監督が登場した。
本作は、太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るため、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保育士たちの実話を映画化。
主演の戸田は「今生きている皆さんと一緒に、次世代に語り継いでいきたい作品です。戦争があった時代の事実を、私たちは分かり切れないけれど、少しでも知って語り継ぐことがすごく大事だと思いました」と作品への思いを語った。
撮影時のエピソードを聞かれた大原は「恵梨香さんから愛のあるビンタを受けるシーンがあって。人にビンタをされることってなかったので、いざ、愛のあるビンタを受けたときに、傷つくと同時に、こんなに愛情を感じるんだなって思いました。恵梨香さんからのビンタは自慢です」と笑顔で振り返った。
本作が、時代を超えて語り継ぎたい物語であることにちなみ、「年号が変わっても、変わらずに続けたいことは?」との問いに、戸田は「ダイビング」と回答した。
戸田は「海に潜るのがすごく好きなので、ずっと続けていきたいです。次はパラオに行って、サメとかいろいろ見たいです。潮の流れが速くて、上級者じゃないと潜るのが大変らしいんですけど、その感覚を味わってみたい」と目を輝かせた。
田中は「僕はコンビを続けていくことと、大好きなシャウエッセンを食べ続けていくことを、今後も続けていきたいです」とユーモアたっぷりに語り、笑いを誘った。
ドラマ2026年9月1日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年8月28日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む
イベント2026年8月28日
映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。 ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む