戸田恵梨香「15歳のお芝居は息切れした」 朝ドラヒロインは「胸を張って演じたい」

2019年9月12日 / 14:18

2019年度後期 朝ドラ「スカーレット」でヒロインを演じる戸田恵梨香

 2019年度後期 NHK連続テレビ小説「スカーレット」第1週放送分の試写会見が11日、東京都内で行われ、ヒロインを演じる女優の戸田恵梨香が登場した。

 本作は、焼き物の里・信楽(しがらき)に生きる女性陶芸家・川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。

 戸田は、第1週放送分を見た感想を「(子役の川島夕空が演じる)チビ喜美ちゃんが本当に魅力的で、彼女の明るさと力強さに感動しました。私も負けないように頑張っていきたいです」とコメントした。

 また「滋賀の皆さんと会ってお話をしたときに、私は皆さんの心を背負っているんだな、朝ドラのヒロインをやるってこういうことなんだと実感したので、胸を張って力強く(喜美子を)生きていきたいと思います」と決意を語った。

 役作りで陶芸を学んでいる苦労も明かし、「土とコミュニケーションを取ることが大事なんだと稽古を通して感じました。私の体重や力だと土がうまく練れなかったり、陶芸は本当に力仕事なんだな、男の世界なんだなって、女性陶芸家としてやっていくことの壁の高さを実感したので、負けずにやらないといけないなと思います」と思いを語った。

 15歳の喜美子の女子高生時代を演じた感想を聞かれると、「15歳って元気だなと。台本に『わーい』って書いてあったので、私て普段の生活の中で『わーい』って言ったことあったかな?って自問自答しました。実際に『わーい』って言いながら大喜びするお芝居をしたら、カット掛かった瞬間に息切れしました。31歳が15歳を演じるとこうなるんだなって、ギャップを感じました」と撮影時を回顧。「今は22歳を演じてるので、22歳は体力的に楽です」と笑顔で話し、笑いを誘った。

 ドラマは9月30日~2020年3月28日、午前8時~NHK総合ほかで放送(全150回)。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top