戸田恵梨香「15歳のお芝居は息切れした」 朝ドラヒロインは「胸を張って演じたい」

2019年9月12日 / 14:18

2019年度後期 朝ドラ「スカーレット」でヒロインを演じる戸田恵梨香

 2019年度後期 NHK連続テレビ小説「スカーレット」第1週放送分の試写会見が11日、東京都内で行われ、ヒロインを演じる女優の戸田恵梨香が登場した。

 本作は、焼き物の里・信楽(しがらき)に生きる女性陶芸家・川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。

 戸田は、第1週放送分を見た感想を「(子役の川島夕空が演じる)チビ喜美ちゃんが本当に魅力的で、彼女の明るさと力強さに感動しました。私も負けないように頑張っていきたいです」とコメントした。

 また「滋賀の皆さんと会ってお話をしたときに、私は皆さんの心を背負っているんだな、朝ドラのヒロインをやるってこういうことなんだと実感したので、胸を張って力強く(喜美子を)生きていきたいと思います」と決意を語った。

 役作りで陶芸を学んでいる苦労も明かし、「土とコミュニケーションを取ることが大事なんだと稽古を通して感じました。私の体重や力だと土がうまく練れなかったり、陶芸は本当に力仕事なんだな、男の世界なんだなって、女性陶芸家としてやっていくことの壁の高さを実感したので、負けずにやらないといけないなと思います」と思いを語った。

 15歳の喜美子の女子高生時代を演じた感想を聞かれると、「15歳って元気だなと。台本に『わーい』って書いてあったので、私て普段の生活の中で『わーい』って言ったことあったかな?って自問自答しました。実際に『わーい』って言いながら大喜びするお芝居をしたら、カット掛かった瞬間に息切れしました。31歳が15歳を演じるとこうなるんだなって、ギャップを感じました」と撮影時を回顧。「今は22歳を演じてるので、22歳は体力的に楽です」と笑顔で話し、笑いを誘った。

 ドラマは9月30日~2020年3月28日、午前8時~NHK総合ほかで放送(全150回)。


芸能ニュースNEWS

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

佐藤健「結婚は令和のうちに」 「なぁちゃんは信頼できるタイプ」

イベント2019年11月20日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める笑福亭鶴瓶、佐藤健、西野七瀬が登場した。  「今年1年間を表す漢字」を尋ねられた佐藤は「黒」と答え、「プライベートで365日あ … 続きを読む

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とする … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

page top