31歳で“朝ドラヒロイン”挑戦の理由…「女優としてのキャリアがどうなるか知りたかった」戸田恵梨香(川原喜美子)【「スカーレット」インタビュー】

2019年9月30日 / 08:20

 戦後の滋賀・信楽を舞台に、男ばかりの陶芸の世界に飛び込み、やがて自らの窯を開き、独自の信楽焼を見いだしていく陶芸家・川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く「スカーレット」で主演を務める戸田恵梨香。31歳を迎えた今、戸田が“朝ドラヒロイン”に臨む理由とは? その心中を聞いた。

川原喜美子役の戸田恵梨香

-もともとは「若手・新人女優の登竜門」と言われていましたが、近年は、すでに人気や実力を備えている女優を起用する傾向にある“朝ドラ”。現在31歳で経験のある戸田さんが、本作のヒロインに挑戦しようと思った理由は何でしょうか。

 女優としてのキャリアがどうなるか知りたかったからです。11カ月を通して同じ人物を演じることはほかのドラマではほとんどないので、この経験を経て、自分がどう変化し、進化するのか確かめたいと思いました。今までの私は、場数を踏むことで役者としての実力や精神性が成長すると考えていましたが、“朝ドラ”に挑戦することで視野や世界観が広がり、大きく成長できると感じたので、やるしかないと決意しました。

-実際に挑戦している今の心境は?

 最初は“朝ドラ”が自分には合わない可能性があるとも思いましたが、今のところそれはなく、喜美子と一緒に成長していると実感しています。いろいろな踏ん切りもついて、壁のない広い精神を持った人間になれるような気がしています。

-クランクインから5カ月がたち、撮影も折り返し地点を過ぎましたが、現場の様子はいかがですか。

 共演者が多く、それぞれが流派の違うお芝居をされているので、それを見ているのは楽しいです。たくさんの愛情も頂いて、ほかのドラマの現場では味わえないぜいたくで充実した時間を過ごしています。だから5カ月はあっという間でした。「朝ドラはキャスト・スタッフ共に家族みたいになる」と言われている意味も分かりました。せりふ量が膨大で追い詰められる瞬間もありますが、みんなが支え合い、笑顔でいてくれるので頑張れます。

-幼い頃から川原家を支える働き者で、後に女性陶芸家の草分けとして歩み始める喜美子ですが、どのようなところに魅力を感じますか。

 深い愛情で周りに幸せを与えられるところや、いつも元気でニコニコしている姿、仕事や人に対して絶対に妥協しない懸命な姿が魅力的です。私も見習いたいです。撮影中、キャストだけではなく、スタッフみんなが笑顔になる瞬間がたくさんあるので、喜美子が人々を明るくて照らす存在になれると感じています。

-演じる上で、どのような準備をしましたか。

 15歳からのスタートだったので、体に丸みをつけるため、病院で体質や自分に合う体重の増やし方を調べてもらい、食生活を一気に変え、おなかがムカムカするぐらい食べました。お米は1食で1合半ぐらい食べることもありました。今後は陶芸家らしい筋肉質な体にしていこうと考えています。陶芸の稽古は約3カ月ほど行って、茶碗や花瓶、平皿など20点ほど作りました。あとは髪を伸ばしたり、前髪を切ったりしました。

-陶芸の撮影は吹き替えなしで行っているそうですね。

 女性陶芸家が少なくて、私に似た手が見つからないから『ご自身で作陶をやっていただけませんか』と言われたんです。吹き替えがあるとは思っていなかったけど、フォローぐらいはしてもらえるかなぁと淡い期待を抱いていたので度肝を抜かれました(笑)。絵付けに関しては、毎回本番前に「こんなふうにやってください」と言われてササッと練習するくらいなので、割と汗をかきます…。演出の中島さんから「あなたならいける!」と言われますが、その自信はどこから来るんですかね?(笑)でも、皆さんに見ていただけるぐらいにはなりました。

-陶芸や陶芸家に対してはどのような印象を持たれましたか。

 女性陶芸家は男性に比べて少ないと聞いたときに、なぜだろうと疑問でした。でも実際にやってみると、土を練るにも力が要るので、男性の方が有利な体力仕事だと実感しました。だから、喜美子が陶芸の道を選んだ勇気や決断力には驚きます。それから、土の練り方、指の入れ方、そのときの体調や環境、釉薬の配合などで作品の表情が変わって、同じものは二度と作れないので、奥深さを感じました。陶芸を趣味にしたらやめられないでしょうね。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top