エンターテインメント・ウェブマガジン
もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ第7弾舞台「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」ゲネプロ・囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)、原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)、水野絵梨奈(Elina)、副島淳、冨岡健翔(MADE/ジャニーズJr.)、山崎樹範ほかが登場した。
舞台「桃山ビート・トライブ」の再演となる本作は、安土桃山時代を舞台に、4人の若者が一座を結成し、音楽を武器にした芸で権力に立ち向かう物語。
天下一の三味線弾きを目指す藤次郎役の山本は、16日までの京都公演を終えた感想を「すごく楽しかったです。前回、僕は千秋楽のときに大泣きしてしまって、最後のあいさつを全くしゃべれなくて山崎さんに裏で怒られちゃったんですけど、何故か京都の初日のときに山崎さんが泣き始めたので、あのときがよみがえって楽しかったです」とエピソードを披露して、笑いを誘った。
出雲のお国一座の笛役者・小平太役の原は「初演では同じグループの目黒(蓮)が小平太を演じていたので、プレッシャーがすごかったです」と京都公演を振り返った。
この日から始まる東京公演の意気込みを聞かれると、「前回(目黒が出演していた際の東京公演の)初演を観劇したときに、すごくいい作品で僕は5回泣いたんです。目黒は同期でニコイチみたいにやってきて、すごく縁があると感じているので、千秋楽には目黒に来てもらって、5回以上泣かせたいです」と抱負を語った。
また、「再演への思いは?」と聞かれた山本は「(主演の座は)譲れないし、来年みんなでまたやりたいです。令和の中で残るような舞台にしたいです」と語った。
舞台は7月1日まで都内・EXシアター六本木で上演。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む