【インタビュー】『輪違屋糸里 京女たちの幕末』藤野涼子「この作品は私にとって、学生から大人へと考え方が変わる第一歩になりました」

2018年12月14日 / 18:00

 『ソロモンの偽証』二部作(15)、連続テレビ小説「ひよっこ」(17)などで注目を集めた若手女優の藤野涼子が挑んだ初の時代劇『輪違屋糸里 京女たちの幕末』が、12月15日から有楽町スバル座ほか全国順次ロードショーとなる。原作はベストセラー作家・浅田次郎の『輪違屋糸里』。幕末の京都を舞台に、新選組の志士を愛した女たちの生きざまを端正な映像美とともにつづった本格派の時代劇だ。公開を前に、撮影の舞台裏、初めての時代劇で学んだことなどを語ってくれた。

主人公の糸里を演じた藤野涼子

-初めての時代劇ということですが、出演が決まったときの感想は?

 この作品のお話を頂いた時、私は16歳でした。加島(幹也)監督がデビュー作の『ソロモンの偽証』を見てくださり、私を主人公の糸里役にとオファーしてくださいました。最初は「話がしたい」ということでお会いし、高校生活や私生活のことをお話ししました。その後で「糸里を演じてほしい」と。まさか時代劇のお話を頂けるとは思っていなかったので驚きました。とてもうれしかったです。

-もともと、時代劇には興味があったのでしょうか。

 時代劇はもともと好きで、小学生の頃はよく「水戸黄門」を見てました。中学の頃は黒澤明監督の『七人の侍』(54)や『蜘蛛巣城』(57)などを見ていました。もともと、両親や周りの人からも「古風な顔だから、かつらや着物が似合うのでは?」とよく言われていました。そういうこともあり、女優の仕事を始めてから「時代劇に出演してみたい」という気持ちが強くありました。

-芯の強い糸里は、『ソロモンの偽証』で演じた役とも重なる部分がありますね。

 はい。ただ、最初に脚本を読んだときは、糸里はもっと大人びた、成熟した女性だと思っていました。しかし、それを加島監督にお話ししたら、「糸里は何も分かっていない、ただの恋する乙女。涼子ちゃんと同じ16歳の女の子だよ」とアドバイスを頂きました。それから、糸里との共通点を見つけやすくなりました。

-では、演じる上では心情的に自分と近い感じで?

 きっちゃん(吉栄/松井玲奈)と一緒にお団子を食べるシーンや、楽しそうに街中を走るシーンは、私自身とも重なりました。ただ、クライマックスでたんかを切るシーンは、糸里もとても成長していて、16歳の私には理解できないところもありました。

-そういう部分のお芝居は、どんなふうに作っていったのでしょうか。

 出演が決まったときは、初めての時代劇の上に、舞妓役ということで、私に主演が務まるか不安でした。そこで、撮影の2カ月前から加島監督とリハーサルを行ない、徐々に女の子から大人の女性へと変わっていく糸里の心情を、一つ一つ丁寧に教えていただきました。おかげで、糸里を演じきることができました。

-お芝居で苦労した点は?

 土方(歳三=溝端淳平)さんと川辺に座ってたあいもない話をするシーンが難しく、ものすごく苦労しました。今まで恋愛映画の経験がない上に、大人の男性を相手にすることになったとき、どうお芝居をすればいいのか分からず…、悩むうちに「溝端さんに触れたら、感情が動くかも」と気付き、「袖をつかんでもいいですか」とお願いしました。そうしたら、溝端さんから「そういうことをやると気持ちが動くから、どんどん取り入れた方がいいよ」とアドバイスを頂きました。そのアドバイスは、他の作品でも役立っています。

-加島監督だけでなく、溝端さんも含めて周りの方からいろいろなことを学んだということですか。

 所作に加えて、鼓を打ったり、三味線を弾いたりと、私にとっては全てが初めてのことばかり。しかし、スタッフの方には一から十まで丁寧に教えていただき、実績のある共演者の方からもいろいろなことを吸収させていただくことができました。『ソロモンの偽証』で共演させていただいた田畑智子さんがいらっしゃったことも、安心感につながりました。そういうアットホームな現場で糸里を演じさせていただけたことは、本当に幸せでした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】『よこがお』筒井真理子「深田監督の幹が、どんどん太くなっていく様子を頼もしく見ていました」 深田晃司監督「溝口健二監督の名作『西鶴一代女』をイメージしました」

映画2019年7月24日

 第69回カンヌ国際映画祭で「ある視点」部門審査員賞を受賞し、世界の注目を集めた『淵に立つ』(16)から3年。深田晃司監督が、同作で名演を披露した筒井真理子を主演に迎えたヒューマンサスペンス『よこがお』が7月26日から全国ロードショーとなる … 続きを読む

【アニメコラム】『天気の子』 新海誠監督が今描く「セカイ系」の物語

映画2019年7月23日

 2016年に『君の名は。』で歴史的大ヒットを記録した新海誠監督の最新作『天気の子』が公開された。  本作は、天候の調和が狂っていく時代の東京を舞台に、離島から上京した家出少年・帆高と不思議な力を持つ少女・陽菜が出会い、運命に翻弄されながら … 続きを読む

【インタビュー】『トイ・ストーリー4』 新木優子「コンプレックスが、ギャビー・ギャビーを通して自信につながった」

映画2019年7月22日

 世界初の長編フルCGアニメーションとして映画の歴史を変えた『トイ・ストーリー』シリーズの最終章『トイ・ストーリー4』が、7月12日に公開された。製造不良のためおしゃべりができず、長い間店の奥で忘れられていたアンティーク人形ギャビー・ギャビ … 続きを読む

【映画コラム】今度の舞台は雨が降り続く東京『天気の子』

映画2019年7月20日

 『君の名は。』(16)を大ヒットさせた新海誠監督の新作アニメーション映画『天気の子』が公開された。  天候の調和が狂い、雨が降り続く東京。離島から家出し、東京にやってきた高校生の帆高(声:醍醐虎汰朗)は、雨をやませる能力を持つ少女・陽菜( … 続きを読む

おでん屋でのアドリブ歌唱は無念の「9割カット」、それでも朝ドラに注ぐ熱い思い 山口智子(岸川亜矢美)【「なつぞら」インタビュー】

ドラマ2019年7月20日

 30年前、「純ちゃんの応援歌」で女優人生をスタートさせた山口智子にとって、朝ドラは特別なステージだ。「ご恩返しをしたい」と、ダンスシーンに挑戦したり、編集でカットされるのも承知の上で、おでん屋のカウンター内で“一人懐メロ歌謡祭”を繰り広げ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top