エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKスペシャル「シリーズ 大江戸」の初回「第1集 世界最大!!サムライが築いた“水の都”」の完成試写会が17日、東京都内で行われ、番組ナビゲーターを務める俳優の溝端淳平が出席した。
番組は、今から150年前に消えた“日本史上最大のロスト・シティー”江戸の知られざる姿を、ドキュメンタリーや4KCG、ドラマ表現など、多彩な演出で描く。
ナビゲート・パートでは、俳優の松平健が江戸が大好きな喫茶店のマスターを演じ、彼と江戸について熱い議論を交わす常連客を女優の木村佳乃が演じる。
今回、松平と初共演を果たした溝端は「松平さんは、僕の小さい頃から、悪を成敗する姿が目に焼き付いているので、一緒にお芝居をさせていただくのは、とても緊張しました。でもその緊張を緩和してくださるぐらい、とてもどっしりとした大きな方。口数が多いわけではないけど、いつも優しく僕らを受けとめてくださって、海のような方だなと思いました」と印象を語った。
特に「現場での居方は素晴らしいなと思った」といい「あれだけ大ベテランの方なのに、現場でもあまり座らず、ずっと立っている。自分もいつかまねができたら…」と尊敬の思いを口にした。
また、木村に関しては「本当に明るくて、僕に気を使わせないように、たくさんおしゃべりしてくださったり、現場をふとした一言でなごませてくださる太陽のような方」だと語った。
溝端は「この2人に囲まれてお芝居するのがとても心地よくて、(番組が)3本で終わっちゃうのがもったいないと思うぐらいでした」と振り返った。
番組は29日(日)午後9時から放送。
ドラマ2026年11月2日
「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年11月2日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む
ドラマ2026年10月30日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月29日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月28日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む