エンターテインメント・ウェブマガジン
現場に慣れていったこともありますが、最初の頃と比べると、自分でも糸里と一緒に成長できたと感じる部分がたくさんあります。クライマックスのたんかを切る場面は、最後の方に撮影したのですが、そういうことを見越してスケジュールを組んでくださったのだと思います。
共通する部分と全く違う部分がありました。共通する部分は、16歳の少女としての感情です。違うのは、天真らんまんな16歳と言っても、親のいない糸里は、生きるために自分でお金を稼がなければならないことです。悲しいことやつらいこともあると思いますが、糸里は舞妓という仕事柄、常に笑顔でいなければならない。悲しいことばかりに目を向けていると負のパワーに引きずられてしまいますが、そうならないところが糸里の強さ。舞妓という仕事自体が、そういう強い女性を作っているのだと感じました。
女性として新しい考え方を学ぶ機会になり、視野も広がりました。おかげで、次に撮影した「ひよっこ」(17)でも、また違った視点を持つことができました。そういう意味で、この作品は私にとって、学生から大人へと考え方が変わる第一歩になりました。
どんどん挑戦させていただきたいです。その他にも、コメディーのようなテンポのある作品にも出演させていただきたいと思っています。
(取材・文・写真/井上健一)
映画2025年11月13日
-その結果、完成したこの映画では、強盗団が使う刀やナイフのほか、列車備え付けのシャッターや消火器、乗客の荷物など、一見武器になりそうにない身近なものを使った多彩なアクションが見所です。そういうアイデアはどこから生まれたのでしょうか。 私は … 続きを読む
映画2025年11月11日
-ジュゼッペ役の佐野晶哉さんの印象はいかがでしたか。 ご一緒するのは今回が初めてでした。先に佐野さんの声が吹き込まれている状態でアフレコをさせていただきましたが、1日だけ一緒にお芝居ができた日がありました。その時に、第一声から本当に迷いな … 続きを読む
ドラマ2025年11月10日
草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む
ドラマ2025年11月9日
-目黒さんらしさを出しつつ、ドラマを見ている皆さんにも分かりやすいナレーション的なニュアンスでしょうか。 それもありますが、そこにただ声を当てているだけではなくて、後々に明かされてくる別の意味もある、といったようなストーリーを自分の中で組 … 続きを読む
映画2025年11月6日
-シム・ウンギョンさんを演出してみていかがでしたか。 三宅 よくバスター・キートンの映画の話をしていたので、ある種の軽やかさをお持ちなんだなと思いました。それはウケを狙うということではなくて、徹底的に真剣なんですけど、それが重くなるのではな … 続きを読む