「うまくできる自信はないです(笑)」芸達者でない役に安心 松坂桃李(北村藤吉)【わろてんか インタビュー】

2017年9月28日 / 10:34

 明治後期から昭和初期の大阪を舞台に、ヒロイン・藤岡てん(葵わかな)が、日本で初めて“笑いをビジネスにした女性”といわれるまでの波乱万丈な一代記を描いた連続テレビ小説「わろてんか」で、てんの夫・北村藤吉を演じる松坂桃李。「笑いは好きだが芸の才能はない」という役柄に安堵(あんど)の表情を見せる松坂が、役づくりへのこだわりや撮影時のエピソードと共に、2度目の‘朝ドラ’出演で痛感しているプレッシャーを吐露した。

北村藤吉役の松坂桃李

-前回は「梅ちゃん先生」(2012)にデビュー2年目で出演されましたが、俳優として成長した今、‘朝ドラ’に対する思いや向き合い方に変化はありますか。

 5年前は、監督やプロデューサーさんがサポートして下さっていたので周りが見えていなかったけれど、今回は前回より視野が広がったと思います。だからこそ、“朝ドラ”は大変で難しく、非常に大きなことをやっていると今実感しています。台本がどんどん出来上がっていくので、1日1日心の準備をして役柄を構築していかないと、置いていかれてパニックになるし、俳優だけでなく全スタッフが最高の働きをしないと完成し得ない作品だと痛感しています。

-初共演となる葵さんの印象はいかがですか。

 最初は、ヒロインという立場上「自分がしっかりしなきゃ」という意識があったのか、周りの人と話しをするというよりは、1人で頑張っている感じがありました。でも今は、与えられた役に真剣に取り組む一生懸命さは変わらないけれど、皆と打ち解けてワイワイやっていてかわいらしい方だなと思います。

-藤吉は、家業の老舗米問屋を継ぐことを止めてまで旅芸人になり、てんを「一生笑わせてやる」という誓いを実現させるために突っ走るロマンチックな男性ですが、同じ男性として藤吉にどのような魅力を感じますか。

 気持ちのぶつけ方が非常にストレートなので、見ていて気持ちいいです。うそをつかず、細かいことや後先を考えずに真っすぐに進むところも魅力的です。僕は、大きいことは怖くて言えなかったり、できなかったりするけれど、彼はそういう不安をはねのけて実行に移す強い勇気があるので、格好いいと思います。

-芸人という役柄について、どのような役づくりをされましたか。

 監督からは「芸事はやるけど、そんなにうまくやらなくていいよ」と言われましたし、僕もうまくできる自信はないです(笑)。劇中、太神楽や手品、イノシシのかぶり物をかぶって舞台上を暴れ回ったりしましたが、それらを通して藤吉が芸事を好きであることを僕自身が身を持って実感したので、あえて役づくりをするというよりは、芝居の中で自然に藤吉を作っていった感じです。

-撮影を通して芸事に興味を持たれましたか。

 自分では(劇中で)やっていませんが、落語は難しそうだけれどやりがいがあるなと思って見ています。個人的にもちょっと兆戦してみたいですね。逆にコントは、劇中で演じるのならいいですが、本格的にやるのは怖くてできないです…。

-松坂さんにとって“笑い”とはなんでしょうか。

 心の薬みたいなものです。嫌なことやつらいこと、悔しいことがあった時に見るお笑い番組は、ネガティブな感情を笑いでスッキリさせてくれて、気持ちを明日に向けて切り替えることができます。

-本作では大阪弁にも挑戦されていますが、やはり苦労されていますか。

 神奈川出身で、ここまで本格的に大阪弁に取り組んだことがなかったので、イントネーションの違いなどで難しさを感じています。だんだん体になじんできましたが、最初のころは本当に苦労して、英語を勉強しているような感覚でした。正直、普段からテレビなどで関西出身の芸人さんのしゃべりを聞いているから、いけるんじゃない?と思っていたけれど、とんでもなかったです…。でも、大阪弁は人との距離感が近くなりやすいのが魅力ですよね。現場に入った時にスタッフさんたちのウエルカム感が伝わってきてうれしいです。

-第1話のてんと藤吉の出会いのシーンでは、9歳のてんを11歳の新井美羽ちゃんが演じる一方、16歳の藤吉を28歳の松坂さんが演じていましたが、どのように臨まれましたか。

 そのシーンの相手役が新井美羽ちゃんや鈴木福くんで、実年齢の差がかなりある状態だったので、話すテンポや声のトーンは考えましたし、たとえば背丈がちぐはぐな感じをできるだけ軽減できればいいなと、なるべく立たずに、しゃがんでお芝居するように心掛けました。それから動きも若々しく、きびきびと見えるように意識しました。

-藤吉はてんに、旅先からよく手紙を送りますが、松坂さん自身はマメな方でしょうか。

 僕はマメではありません!(笑)。これは本当に直したいんですけれど、どうやったら直せるのかな…。よくマネジャーさんにも「アンケートまだですか」とか「3日前にも言いましたよね」とか怒られています。もうすぐ30歳になるのに「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」をいまだにできていないと思うと、恥ずかしいです…。

-では、遠距離恋愛はできないですね。

 マメじゃないですからね~。妄想の中ではうまくいくと思うんですが、現実で妄想通りにいくかというと…難しいかもしれないです(笑)。

(取材・文/錦怜那)


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」すみれ 「世界で戦わなきゃ!」みなぎる闘志でローラのハリウッド進出も後押し

授賞式2018年2月21日

 世界最高峰の映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」のレッドカーペット・レポーターに起用された女優で歌手のすみれ。“映画オタク”を自称し、昨年はハリウッドデビューを果たしたすみれが、大役を任された喜びとともに、日本のみならず海外でも活躍す … 続きを読む

「満佐の優しさや愛情深いところは、吉之助に受け継がれています」西郷満佐(松坂慶子)【「西郷どん」インタビュー】

ドラマ2018年2月18日

 薩摩藩主・島津斉彬(渡辺謙)の周辺で少しずつ時代が動き始める中、吉之助(鈴木亮平)が結婚。だがその一方、祖父・龍右衛門(大村崑)、父・吉兵衛(風間杜夫)、母・満佐が相次いで亡くなり、吉之助は文字通り西郷家の大黒柱となった。吉之助を愛情深く … 続きを読む

【芸能コラム】戦うヒーローの姿を通して、戦争の本質に迫る骨太なドラマ「仮面ライダービルド」

ドラマ2018年2月18日

 「平成仮面ライダー」シリーズ第19弾として昨年9月に始まった「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系 毎週日曜午前9時放送)。さまざまな謎をはらみつつスピーディーに展開する物語や、若手俳優たちの生き生きとした演技など、見どころの多い作品となっ … 続きを読む

【映画コラム】綾瀬はるかをいかに美しく、魅力的に見せるかに力を込めた『今夜、ロマンス劇場で』

映画2018年2月17日

 映画の中から現実世界に現れたお姫様(綾瀬はるか)に恋をする映画の助監督(坂口健太郎)の姿を描いた『今夜、ロマンス劇場で』が好評を博しているという。  本作の時代設定は映画黄金時代の昭和35(1960)年。その割には、撮影所の点描や、『ロー … 続きを読む

【インタビュー】『今夜、ロマンス劇場で』坂口健太郎&本田翼 役へのアプローチの鍵は綾瀬はるかの“ナチュラルさ”と監督の“執念”

映画2018年2月13日

 モノクロ映画の中から飛び出してきたヒロインと、現実世界で映画監督を目指す青年のロマンチックで切ない恋模様を描いた『今夜、ロマンス劇場で』。本作で、坂口健太郎は高飛車な王女様・美雪(綾瀬はるか)に恋する青年・健司役、本田翼は健司に恋心を抱く … 続きを読む

page top