エンターテインメント・ウェブマガジン
車いす生活を送る身体障害者のクマと人格障害を抱える風俗嬢のミツの恋をつづったポップなラブストーリー『パーフェクト・レボリューション』が9月29日から全国で公開される。本作は、自身も脳性まひを抱えながら、障害者の性の問題に対する理解を訴え続ける熊篠慶彦氏が企画、原案を手掛けた。熊篠氏の十年来の友人でクマを演じたリリー・フランキーと、ミツ役の清野菜名が、作品に込めた思いを語った。
清野 まだ出演するかどうか決まっていない時に台本をもらったんですけど、一緒に(松本准平)監督のお手紙も添えられていました。そこには「清野さんの明るい笑顔がミツにすごくいいと思うので、ぜひやってもらいたいです」と書かれていたんです。そんなことは初めてだったので、すごくうれしくなりました。台本も本当に面白くて、私は寝落ちしちゃうことも多いんですけど、今回はそんなことはなくて、読んでいるうちにミツが頭の中で動き始めて…。今までそういう経験がなかったので、どんどんミツに引かれていき、クランクインするころには、ずっと前からミツだったんじゃないかという不思議な感覚になりました。
リリー 障害者だって恋愛もしたいし、性欲もある。それは当たり前のことじゃないですか。これは熊篠が、ノアールという団体の活動を通してずっと訴えてきたことなんです。でもなぜ、熊篠がそんなことを声高に十何年も言い続けなければいけないのかというと、健常者の人が勝手に障害者を聖人化して、「性欲はないし、恋愛なんてしないよね」と思っているから。これは多分、日本独特の感受性だと思います。他国では、カウンセラーやセラピストみたいな人がいて、言いやすい環境があるんですけど。
清野 やっぱり傷つきますよね。ミツとしては傷つくというよりも「なぜそうしなきゃいけないんだろう」という感じだったんですけど、私はミツとしてその場に立っていたので、認められていないなと思いました。差別みたいなものも感じました。
リリー メディアが“何々らしく”しようとするのは、自分たちが理解できる額縁の中にしか入れられない、その人たちの理解力の乏しさからきています。自分が思っている額縁より大きいものはハマらないから、小さく描いて下さいっていう…。それは日本のメディアで多々あることです。それと同時に、熊篠の活動を快く思っていない障害者の方もいます。それはなぜかというと、自分たちに性欲があると分かると、周囲の人たちが冷たくなったりするんだそうです。結局それは、健常者が勝手に“障害者らしさ”というものを抱いているから。でもそれは一番理解がないですよね。
清野 気が付いたら自然に投げていたんです。
リリー 周りもびっくりしたんですよ。アドリブですしを投げたから。でも実際に、すしを投げつける人がいたら皆びっくりするから、リアクションが自然(笑)。しかも、映画だから何回も撮影するんだけど、全く同じタイミングで同じように投げられるという…。
清野 なんかムカつきましたね、あの時は。やっぱり私はクマピーのことが大好きだったし、ミツは感情がゼロか100の子だったから、言葉にならない感情がバッと出ちゃったんだろうなって…。
リリー ほぼ全編、一緒にいますが、俺もやりやすかったです。ものすごくお芝居がみずみずしいので、こっちの感情をとてもうまく引き出してくれました。何回やっても同じシーンで自然に涙が出たり、同じところで腹が立ったりしましたから。
清野 普通にたわいない会話をしていました。お土産のお守りをくれたりして、ものすごく優しい方です。
リリー 熊篠は基本的に常識人で紳士ですから。ただ、撮影前に車いすダンスのレッスンがあって、俺が行けなくて熊篠が代わりを務めた日があったんです。そうしたらその後、「菜名ちゃんが膝に乗っていました!」って興奮していました(笑)。
リリー それは俺にも菜名ちゃんにも全くないと思います。この映画で何かを啓蒙するつもりはなくて、たまたま主人公が障害者というだけの“エンターテインメント映画”を目指していたので。
リリー 「客観的に見られない」と言っていました。実話の部分が多いから、いろいろなことを思い出すということで。でも、これは熊篠が十何年やってきた活動の一つの節目で、あいつが自分でプロデュースもしているわけだから、いい冥土の土産です(笑)。熊篠と監督がいろいろ考えた結果、辛気くさい映画にするのはやめようという方向に舵を切って、こういうふうに障害者を描いた映画が出来上がった。そのこと自体が日本映画のレボリューションですよ。パーフェクトとは言いませんけど(笑)。
清野 本当に撮影は楽しかったし、ばかばかしい部分も多いので、「障害者の映画だから重いんでしょ?」という先入観を持たずに見て、楽しんでほしいです。
リリー こういう題材なので、例えばテレビで「これは障害者の性と愛を描いた映画で…」と紹介されてもちょっと違うし、説明が難しい。だから、「エンタメ映画です」と言うことにしているんです(笑)。これをきっかけに、熊篠が続けてきた活動を知ってもらえたらいいですね。
(取材・文・写真/井上健一)
映画2025年9月18日
『宝島』(9月19日公開) 1952年、米軍統治下の沖縄。米軍基地を襲撃して物資を奪い、困窮する住民たちに分け与える「戦果アギヤー」と呼ばれる若者たちがいた。 村の英雄でリーダー格のオン(永山瑛太)と弟のレイ(窪田正孝)、彼らの幼なじみ … 続きを読む
2025年9月18日
朝鮮の文化を近代日本に紹介した民藝運動家の柳宗悦や陶芸家の河井寛次郎。彼らが1930年代に見た朝鮮の風景に憧れ、1970年に韓国の農村を訪れたのが写真家の藤本巧さんだ。以来50年以上にわたり、韓国の人々と文化をフィルムに刻み続けてきた。 … 続きを読む
映画2025年9月18日
世界的なスター指揮者のティボ(バンジャマン・ラべルネ)は、突然白血病を宣告され、ドナーを探す中で、生き別れた弟のジミー(ピエール・ロタン)の存在を知り、彼の隠れた音楽的な才能にも気付く。兄弟でありながらも異なる運命を歩んできた2人。ティボ … 続きを読む
映画2025年9月16日
東日本大震災から10年後の福島を舞台に、原発事故で引き裂かれた家族と青春を奪われた若者たちの姿を描いた『こんな事があった』が9月13日から全国順次公開中だ。監督・脚本は、『追悼のざわめき』(88)などで日本のみならず世界の映画ファンから支 … 続きを読む
映画2025年9月12日
ニューヨーク・ブルックリンで暮らすアジア人夫婦を主人公に、息子の誘拐事件をきっかけに夫婦の秘密が浮き彫りとなり家族が崩壊していく姿を、全編NYロケで描いた『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』が、9月12日から全国公開され … 続きを読む