エンターテインメント・ウェブマガジン
「スター・ウォーズ in コンサート」初期3部作プレミア公演が29日、東京オペラシティ コンサートホールで行われた。

PHOTO:星野麻美 Presentation licensed by DISNEY CONCERTS in association with 20th Century Fox, Lucasfilm and Warner/Chappell Music.(C)2018 & TM LUCASFILM LTD. ALL RIGHTS RESERVED (C)DISNEY
同コンサートは、映画のせりふや効果音はそのままに、劇中に流れる音楽をフルオーケストラが生演奏するもので、映画をライブ感覚で体験できる。
この日は、ニコラス・バック指揮の東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で、『スター・ウォーズ』シリーズの原点である旧3部作の『新たなる希望』『帝国の逆襲』『ジェダイの帰還』が上映された。
『新たなる希望』の本編上映前には、ストームトルーパー(帝国軍の歩兵)とダース・ベイダーが現れ、前景気をあおる。そして、場内が暗くなり、アルフレッド・ニューマン作曲の、20世紀フォックスのファンファーレがフルオーケストラの演奏で鳴り響くと、場内は歓声に包まれ、興奮のるつぼと化した。
スクリーンに宇宙空間が出現し、ジョン・ウィリアムズ作曲のワクワクするような序曲に乗って、「A long time ago in a galaxy far, far away…(昔々、遠い遠い宇宙の彼方で…)」という字幕に続いて“STAR WARS”のメインタイトルが浮かんで消え、星空に画面下から堂々と解説タイトルが進み出し、遥か彼方の暗黒に向かって遠ざかっていく。この、おなじみのオープニングで観客のボルテージは最高潮に達する。
今回、改めてオーケストラの演奏による『スター・ウォーズ』のメインテーマ曲を聴いて、本作に影響を与えた黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』(58)の、佐藤勝作曲の高揚感に満ちたマーチ風のテーマ曲と似ているのではないかと感じた。
冒頭は、しばらく音楽が鳴りっ放しだ。かつてその黒澤監督が、本作の監督であるジョージ・ルーカスや、スティーブン・スピルバーグに「君たちの映画は音楽を使い過ぎだよ」と注意した、というエピソードを思い出したが、もちろん、この後、無音楽になるところもあり、ちゃんとシーンに合わせて、緩急を付けて音楽を配置していることが確認できた。
そもそも映画のサウンドトラックは、映画用に整音された音楽。従って、このコンサートも、最初はオーケストラの大音量が浮いている気がしたのだが、慣れてくると、一転して快感に変わる。そして、世が世なら、ジョン・ウィリアムズはクラシック音楽の大作曲家になっていただろうと確信させられるのだ。
また、少々、マニアックな視点で言えば、砂漠に住むサンド・ピープルの登場シーンのバックミュージックは、砂漠を舞台にした『アラビアのロレンス』(62)のモーリス・ジャール作曲の音楽をほうふつとさせる。そして、それが流れた直後に、同作にも出演していたオビ・ワン役のアレック・ギネスが現れる面白さもある。そんなことを今回発見した。
映画2026年3月21日
「私はたくさんの女性たちから大きな愛をいただき、たくさんの人たちと出会うことができました。こういう瞬間があるのも、皆さんのおかげです」。 3月15日(日本時間16日)に行われた第98回アカデミー賞で、撮影賞を受賞した『罪人たち』の撮影監 … 続きを読む
映画2026年3月21日
世代を超えて愛されてきたスーパー戦隊シリーズ。その50周年を飾るVシネクスト『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー』が3月20日から期間限定全国上映。2月まで放送されていた「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(25~26)と前作 … 続きを読む
ドラマ2026年3月16日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」も第24週を迎え、いよいよ残り2週となった。著書『怪談』で知られる小泉八雲(=ラフカディオ・ハーン)の妻・セツをモデルに、主人公・松野トキ(髙石あかり)と夫レフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む
映画2026年3月13日
3月15日(日本時間3月16日(月))、映画の祭典・第98回アカデミー賞授賞式が、アメリカのロサンゼルスで開催される。今年は人種差別に対する風刺を交えたアクションホラー『罪人たち』が16ノミネートで、最多記録を更新したことが大きな話題とな … 続きを読む
映画2026年3月12日
歴史的事件から、今起きている社会の動き、市井の人々の日常、注目のカルチャーまで、TBSテレビおよびJNN系列局の記者・ディレクターたちが、世に送り出してきたドキュメンタリーを集めた「TBSドキュメンタリー映画祭2026」が、3月13日から … 続きを読む