ロン・ハワード監督、黒澤明監督からの助言を明かす 海老蔵「子どもと一緒に見に行く」

2018年6月11日 / 15:33

(左から)チューバッカ、オールデン・エアエンライク、ロン・ハワード監督、市川海老蔵

 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』来日記者会見が11日、東京都内で行われ、主演のオールデン・エアエンライク、チューバッカとロン・ハワード監督が出席。日本人ゲストとして市川海老蔵も登場した。

 本作は、シリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロの知られざる若き日を描いたアクション・アドベンチャー。

 ハン・ソロを演じたオールデンは「プレッシャーも大きかったが、素晴らしい経験をさせてもらった」と撮影を述懐。長年ハン・ソロを演じてきたハリソン・フォードから直接アドバイスをもらう機会があったといい、「必要なことは全て教えてもらった。ただその内容については『一切口外しないように』と言われています」と語った。

 一方、ハワード監督は、本シリーズの生みの親であるジョージ・ルーカス氏と、『ウィロー』(88)のプロモーション活動で一緒に来日した際、黒澤明監督と食事を共にしたエピソードを披露した。

 ハワード監督は「大変光栄でした。実はそのときにアドバイスも頂いたんです。中でも一つ、忘れないで大切にしているレッスン(教え)があるのですが、それは『監督とあと2人のキーとなる人と映画を作るのがいい』ということ。そして『何かが起きたときには、この3人で問題を解決していくのが大事だ』ということでした」と明かした。

 本作は、当初決定した監督らの降板劇があった。その後を引き継いだハワード監督は「公開日が決まっているのでプレッシャーもあったが、そのときに、このアドバイスが役立った。僕はまず、自分と脚本家、プロデューサーチームを“この3人”に見立て、そのトライアングルを使って問題に立ち向かい、乗り切ることができました」と振り返った。

 この日は、吹き替え版にカメオ声優として出演した海老蔵が、歌舞伎にちなんだ「隈取」を2人にプレゼントした。

 海老蔵は「参加させていただき大変光栄です。『スター・ウォーズ』は父(團十郎)が大好きで、私を初めて映画館に連れて行ってくれたのも『スター・ウォーズ』だった。私の子どもたちは、家のDVDで既にシリーズを見ているので、本作も、僕が父に連れられて行った映画館の辺りに(一緒に)行こうと思います」とプランを明かした。

 映画は6月29日からロードショー。


芸能ニュースNEWS

松田龍平、実在の棋士役を熱演 “泥沼”での撮影「もう1回やりたい」

映画2018年8月18日

 映画『泣き虫しょったんの奇跡』の公開記念トークイベントが18日、東京都内で行われ、主演の松田龍平、原作者の瀬川晶司五段、豊田利晃監督が登場した。  本作は、瀬川五段の自伝的作品を映画化。小学生から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川 … 続きを読む

小栗旬、早くも『銀魂3』に期待! 菅田将暉“無邪気”な吉沢亮に不満

映画2018年8月18日

 映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、三浦春馬、吉沢亮、勝地涼、戸塚純貴、佐藤二朗、堤真一と福田雄一監督が登壇した。  本作は、空知英秋氏の同名漫 … 続きを読む

吉高由里子、笑顔で猛暑も吹き飛ばす…!? 「ソフラン アロマリッチ」新CM

トレンド2018年8月18日

 女優の吉高由里子が出演する、ライオン株式会社の衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン アロマリッチ」の新CM「信号待ち篇」が17日から全国で放映中だ。 続きを読む

山下智久「戸田恵梨香さんの誕生日を祝いたい」 有岡大貴「おなかが鳴っちゃいました…」

映画2018年8月17日

 映画『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』4D上映会イベントが17日、東京都内で行われ、出演者の山下智久、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、新木優子、馬場ふみかが登場した。  人気医療ドラマを映画化した本作は、成田空港と東 … 続きを読む

石原さとみ、英語を学ぶ楽しさをPR 「まずは一歩、踏み出してみて!」

トレンド2018年8月17日

 石原さとみが出演する、英会話イーオンの新CM「英語始めよう・メッセージ」篇がTV、WEBでオンエア中だ。 続きを読む

page top