エンターテインメント・ウェブマガジン
僕は原作の「時代に順応できず不器用に生きる悲しい男たちの物語」というところが好きです。その点、今回演じてくださった方は皆さん素晴らしくて、原作の一ファンとして見ても、本当に完璧なキャスティングだと思いました。
藤原さんとは散々アクションをやりましたが、クライマックスのアクションシーンの終わり方が全然見えてこなくて、「戦いをどう終わらせるか」という話し合いをたくさんしました。一週間の撮影でしたが、最後の日のギリギリの時間まで答えが出なかったので話し合いを重ね、その中でたくさんの刺激を受けました。
好きなシーンは『京都大火編』の冒頭のシーンです。開始5分ぐらいで「この世の終わりみたいなクライマックスが来ちゃってる!」と思いました。大変だったのは『伝説の最期編』のラストシーン。なのでぜひ両方を見ていただきたいです(笑)。
最後まで撮り切れたことが奇跡だと思っています。本当に危険なアクションシーンの連続だったので常に集中を切らさないようにしながら撮影しました。
自分が出ているからということではなく、この映画は今まで見たことのない革命的なソードアクションで、日本映画の歴史を変える作品になったと思います。“日本人なら見ておくべき映画”の一本になったのではないかと。監督が「ステーキにトリュフを乗せて、その上にふかひれスープを掛けるみたいな、とにかくすごいことをしたかった」とおっしゃっていましたが、まさにそんなすごい映画になっています。本当に一人でも多くの方に見ていただきたいです。
公開情報
『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』
8月1日(金)、9月13日(土)二部作連続全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
映画2025年10月17日
-豪華キャストが生き生きとコメディーを演じているのが「オリバー」の人気の理由ですが、そういうアイデアは、現場で出演者の皆さんから出てくる部分も多いのでしょうか。 オダギリ みんなで楽しもう、という雰囲気はあるとは思うんですが、コメディーって … 続きを読む
映画2025年10月17日
『ストロベリームーン 余命半年の恋』(10月17日公開) 病弱な体のため、学校にも通えず毎日独りで家の中で過ごしてきた桜井萌(當真あみ)。彼女のひそかな夢は、自分の誕生日に好きな人と一緒に見ると永遠に結ばれるという、6月の満月 「ストロベ … 続きを読む
映画2025年10月16日
-そうやって出来上がったふわふわとした初五郎の存在が、対照的に絵の道を極めようとする北斎親子の生きざまを際立たせている印象です。北斎親子についてはどのような印象を持たれましたか。 2人とも自分の意志を曲げないので、ことあるごとにぶつかり、 … 続きを読む
映画2025年10月15日
-団塚監督の印象は? 遠藤 出来上がった映像を見て、びっくりしました。予想だにしないアングルがあったり、編集にも想像がつかないような斬新さがあって面白かった。監督は、撮影中に何か言う時も、この若さでと思うぐらいとても適切でした。言うことが全 … 続きを読む
ドラマ2025年10月14日
-日々の撮影を乗り切るリラックス方法、元気と健康の秘訣(ひけつ)は? 食事、睡眠、運動にはもちろん気を遣っています。ただ大事なのは、心の持ちようだと思います。「5時間しか寝ることができなかったじゃなくて、5時間も寝ることができた」とかね。 … 続きを読む