【『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』インタビュー】佐藤健 「日本映画の歴史を変える作品になった」

2014年7月31日 / 12:00

 激動の幕末を刀一本で生き抜き“人斬り抜刀斎(ばっとうさい)”と呼ばれた伝説の男・緋村剣心を描き、大ヒットを記録した『るろうに剣心』。シリーズ完結作となる『京都大火編』と『伝説の最期編』が2部作連続で8月1日と9月13日から公開される。

 本作で主役の緋村剣心を演じた佐藤健がインタビューに応じ、作品に対する熱い思いや見どころを語った

 

伝説の男・緋村剣心を演じた佐藤健

―続編製作の決定を聞いたときの感想は。

  また見たいと思ってくださる方がいるというのは、ありがたいしうれしかったです。でも、その分越えなければならないハードルも高くなると思いました。

―クランクインの前後で心境に変化はありましたか。

  クランクインの前は不安な要素もありましたが、クランクインしてからは「こうやりたい」と思うことを(大友啓史)監督と話し合い、台本に付け足していくという作業もさせていただきました。半年間の過酷な撮影を経てクランクアップした時は「いけた」という手応えがありました。

―剣心を演じる上で気を付けたことはありますか。

  剣心は仙人とか達人のような感じで人間っぽくないんです。だから無駄な動きをしないようにしました。それと原作のファンの方にも納得していただけるような作品にしたかったので、常に「ちゃんと原作の魂をくんでできているか」ということを意識しながら演じていきました。

―作品の中でお気に入りのキャラクターは。

  やっぱり剣心です。“最強”なところはもちろん、剣心は敵味方にかかわらず出会った人に対して正しい言葉を掛ける人だと思うので、人生の師匠みたいに思っているところがあります。でも、実は過去にすごいトラウマ(心的外傷)があって、心に大きな傷を負っているんです。そんな人間的なところも好きです。

―剣心と自分が似ていると思うところはありますか。

  剣心が話すことに共感できるので、思想は似ているのかなって思います。プライベートでも「こういうときに剣心だったらどうするんだろう」と思ったりもします。本当は「自分も全部剣心みたいにできたらいいのに」と思うけど、なかなかできないです(笑)。

―剣心のまねをしたいと思う一番の部分は。

  何をされても怒らないところ。剣心の全ての行動理念は「人のため」なんです。

―剣心は佐藤さんご自身にとってはどんな役になりましたか。

  いろいろな先輩の俳優さんから「俳優はヒット作と代表作の二つがなければ駄目だ」というお話をしていただいたので、自分にとっての代表作と呼べる作品ができた気がしてすごくうれしいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top