エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の“納涼”舞台あいさつイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健と武井咲が浴衣姿で出席した。
本作は、2012年に映画化された前作の続編にしてシリーズ完結作。二部作として製作された。
思い入れの深い地として熊本でのロケを挙げた佐藤が「くまモンが頬っぺたに剣心と同じ十字傷をつけて来たんです。すごいでしょ」と振り返ると、武井も「(佐藤が)写メを撮ったり一緒に写真を撮ったり、とてもうれしそうにしていました」と明かした。
納涼イベントには、多数のファンが浴衣姿で参加。佐藤は客席を見渡しながら「浴衣好きな僕としてはとてもうれしいです。僕も家では和を重んじて、今年の夏は浴衣でいこうと思っています」とにっこり。
また、武井が着た大きな玉模様の入った浴衣を見て「キャベツの浴衣で斬新ですよね」と笑わせると、武井は「本当にひどい。全然うれしくない」と頬を膨らませた。
ファンから「一番笑ったエピソード」を問われた佐藤は、全身に大やけどを負い包帯姿の敵役を演じた藤原竜也について「目と口しか見えていないんですけど、そこは真っ黒の特殊メークをしているんです。包帯を取るとそこだけ黒くてパンダになる。本番の衣装を着るのが大変なのでリハーサルはパンダ状態でやるんですけど、それが割とチャーミングだった。藤原さんも『せんぱ~い』と向かってくるから面白かったですよ」と舞台裏を明かして客席に衝撃を与えた。
佐藤は「一番気に入っている殺陣シーン」に関する質問には言葉を選びながら「正直言ってしまえば、前半では剣心は本気を出していない。後半に“本気剣心”があります」とアピール。
続けて「前半は余裕を持って戦っていることが多いので、逆に余裕な感じを出すのが難しかったです」と語ると、武井も「今回は薫もなぎなたを使って戦っています。アクション部の人がとても怖くて『人を殺すなら首を狙え』と言われて死に物狂いで戦いました」と振り返った。
映画は8月1日、9月13日に二部作連続全国ロードショー。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む