佐藤隆太、サマソニで初の司会 「ライブ感、会場の熱気を伝えたい」

2014年8月2日 / 13:34

 WOWOWの夏番組「SUMMER SONIC 2014」の司会を務める俳優の佐藤隆太がインタビューに応じ、アジア最大級の都市型音楽フェス「SUMMER SONIC」(以下、サマソニ)に懸ける思いを語った。

  番組では、サマソニの模様を8月16日、17日の2日間にわたって、現地の東京会場(QVCマリンフィールド&幕張メッセ)から生放送。佐藤は会場の特設ステージからリポートやインタビューなどを交え、ワールドワイドなフェスの魅力を余すところなく発信する。

 

スタイリスト 勝見宜人 (KoaHole inc.)ヘアメイク 白石義人(ima)

-番組司会のオファーを受けたときの率直な感想をお聞かせください。

 実を言うと、最初は少し迷ったんです(笑)。サマソニには、仕事が休みであれば毎年行っていましたから、オファーを頂いたときは「普通に見に行くか」「仕事として行くか」と一瞬考えました。でも、とても好きなイベントに司会として参加できることもなかなかありませんので、ありがたくお引き受けしました。

-佐藤さんが好きな音楽のジャンルは?

 昔からパンクが好きです。スカパンクの(バンドの)KEMURIとか。まさに(Hi-STANDARDが主宰する夏フェスの)“AIR JAM”世代です。基本的に好きなものはずっと変わりません。でも、家にあるCDを見てみると、さまざまなジャンルのものがありますから、結構幅広く聴いているのかもしれませんね。

-サマソニの魅力は何でしょうか。

  やはりジャンルが幅広いところですよね。毎年新しい発見があるし、初めて見たアーティストのライブで「かっこいいな」と思い「CD買おうかな」となることもあります。それから、会場ごとにいろんなカラーがあるところ。マウンテン(ステージ)もいいし、ビーチ(ステージ)でお酒を飲みながら踊るというのも楽しい。あと、やはり音楽好きが集まるので「“誰目当て”で来てるんですか?」といった会話のように、初めて会う人とのコミュニケーションが生まれるのも楽しいですね。

-今年のサマソニで佐藤さんが特に注目している出演者はどなたですか。

  今年のラインナップで一番の驚きはTOKIOさんですよね!!ビックリしましたよ!いや~、絶対盛り上がりますよね。みんなが歌える曲をバンバンやってくれるだろうし、その一体感は相当気持ちいい感じになると思います。洋楽ですと、やはりヘッドライナーを務めるQUEEN + Adam Lambertが気になりますね。

-最近の夏フェスでは、これまでになかったような出演者も増え、そういう斬新な組み合わせも見どころの一つですね。

  そうなんです。最初、そんな感じで見たのがPerfumeさん。普段はあまり聞いたことがなかったのですが、会場の盛り上がりはすごかった。あとはももクロさん(ももいろクローバーZ)。会場に入るのが大変でしたが、何とかたどり着いたら、会場のファンの皆さんの一体感に圧倒されました。

-佐藤さんが司会を務めるからこそ「ここは魅せたい」というのがあれば教えてください。

  やはり、メーンはアーティストの皆さんです。僕はあまり出しゃばり過ぎず(笑)、結果、視聴者の方に「今年は佐藤でよかったな」と言ってもらえれば。会場全体の雰囲気を含めて「楽しかったイベントだったね」と言ってもらえることが目標です。

-最後に、視聴者、ファンに向けてのメッセージをお願いします。

 テレビを見ている人と一体感を感じられるような番組になればと思いますので、一緒に楽しみましょう!

 番組は、8月16日、17日、ともに午後3時からWOWOWで生放送。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【2.5次元インタビュー】永田聖一朗&加藤将&小早川俊輔&碕理人、舞台『銀河英雄伝説』新シリーズ始動に「新しい伝説を作る」

舞台・ミュージカル2018年10月23日

 ベストセラー小説『銀河英雄伝説』の新・舞台シリーズ、舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These」が10月25日から開幕する。宇宙空間に人類が進出した数千年後の未来を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟による対立、戦争、そして歴史を描いた本 … 続きを読む

「もっと勇気を出せるように、僕も菊次郎を見習いたいです」城桧吏(西郷菊次郎)【「西郷どん」インタビュー】

ドラマ2018年10月21日

 戊辰戦争が終結し、薩摩に戻って“隆盛”と名を改めた西郷吉之助(鈴木亮平)。故郷で暮らす彼の下にやって来たのが、奄美大島で愛加那(二階堂ふみ)との間に生まれた息子・菊次郎だ。やがて、父・隆盛の期待を背負ってアメリカ留学に旅立つこととなる。演 … 続きを読む

「西田さんの重みに負けないものを表現したい」鈴木亮平(西郷隆盛)「まさかこういう形で出演するとは…」西田敏行(西郷菊次郎&語り)【「西郷どん」インタビュー】

ドラマ2018年10月21日

 これまで「語り」を務めてきた西田敏行が、成長した西郷隆盛の息子・菊次郎を演じるというサプライズと共に幕を開けた最終章・明治編。放送に先立って行われた会見で、主演の鈴木亮平と西田が、そのサプライズの舞台裏や撮影の裏話、明治編の見どころなどを … 続きを読む

【映画コラム】ユダヤ人社会の知られざる仕組みを描いた『嘘はフィクサーのはじまり』

映画2018年10月20日

 ニューヨークタイムズが「見たことのないリチャード・ギアにのけぞった」と評したブラックコメディー映画『嘘はフィクサーのはじまり』が10月27日から公開される。  舞台はニューヨーク。しがないフィクサー(仲介者)のノーマン・オッペンハイマー( … 続きを読む

【イベントリポート】「ナラティブガンダム」のコンセプトは? 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前!

イベント2018年10月19日

 「機動戦士ガンダム」を原点に広がり続けてきた「宇宙世紀」シリーズ。その最新作、『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が11月30日から劇場公開される。ちまたで“ナラティブ組体操”と呼ばれるポスタービジュアルなどが話題となる中、16日には都 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top