稲垣吾郎、ベートーベンの苦悩を演じる 初共演の大島優子は「魂をぶつけます」

2015年7月14日 / 16:12

 舞台初挑戦の大島優子

 舞台「No.9-不滅の旋律-」の制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者でSMAPの稲垣吾郎、大島優子ほかが出席した。

 本作は、天才音楽家ベートーベンの波乱と苦悩の人生を新たな視点から描き出すオリジナル劇。

 稲垣は「まさか自分がベートーベンとは驚きました。でもSMAPの中でも奇人、変人ぶりでは負けていない」とオファーを受けた際の心情を吐露。「舞台ならではの題材だと思うし、僕は舞台が大好き。ベートーベンには、その期間よみがえってもらって、魂を振るわせ合いながら運命を共にしたい」と語った。

 一方、舞台初挑戦となる大島は、ピアノ職人の妹で、ベートーベンの作曲活動を支え、彼の人生に深く関わるキーパーソン的な役柄を演じる。シースルーのロングドレスで登場した大島は「外は暑くて溶けちゃいそうですが、私は緊張して溶けてしまいそう」とあいさつ。

 スタッフから「気が強そう、根性がありそう」などと言われたことを受け、「右も左も分からないのでおののいています。本当はか弱くて気が弱いんですけど、魂をぶつけてやりたい」と意気込みを語った。

 会見後には囲み取材が行われ、稲垣と大島があらためて登場。「根性をへし曲げてもらうぐらいたたき込まれたい」と言う大島について稲垣は「ステージ慣れしている方だし、頼もしい」と笑顔を浮かべた。歌番組などでの共演経験はあるが、大島から「でもそんなに話したことがない」と暴露され、稲垣は「(SMAPの)5人がいると僕は一歩引くタイプだから」と弁明した。

 作品名にちなみ「不滅なもの」を聞かれた稲垣は「ずっとSMAPとしてやってるので5人」とメンバー愛を見せるも「…って、言わされてる感じが伝わると面白いかなって」と冗談混じりに続け、会場を沸かせた。

 舞台は10月10~25日に都内、赤坂ACTシアター、10月31日~11月3日に大阪、オリックス劇場、11月13~15日に福岡・北九州芸術劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top