エンターテインメント・ウェブマガジン
木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決してあきらめることなく希望と再生の道を模索していくヒューマンドラマ。
橋づくりに情熱を燃やす帝和建設土木設計部長・陸は、東京都が心血を注ぐ一大プロジェクトに従事していた。多くの人の夢を乗せた「龍神大橋」を完成させるため、数年にわたる奮闘の日々を送ってきた。
ところがある日、龍神大橋の建設現場で、多くの作業員を巻き込む事故が発生して橋は崩落する。万全の注意を払って橋を設計した陸だったが、社長・磯田(小日向文世)から会社を守るために引責辞任してほしいと懇願される。
その後、引責した狩山は1年6カ月の実刑判決が言い渡される。そして陸は護送車から妻・玲子(天海祐希)を見つける。一方、謎多き事故の真相を追い求め、警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)は捜査を開始する。
ある日、玲子が刑務所の面会に訪れると、玲子は狩山に離婚届を突きつける。さらに、玲子はガンの転移で余命があと1年ぐらいだと告白して去ってしまう。その後、混乱した陸は逃走を図るが看守たちに捕まってしまう。
またある日、陸の弁護士・秋澤良人(斎藤工)が面会に訪れると、陸は事故原因の隠蔽を告白し裁判のやり直しを要求する。その後、秋澤は磯田社長の元へ訪れるが…。
放送終了後、SNS上には、「大橋大事故のVFXすばらしかった。すごい緊張感で、このクラスのVFXが連続ドラマで見られたのはうれしい」「物語が進むにつれて目に光を取り戻していく陸の演技は泣けた」「陸がいきなり被告人に。見たことのないドラマの展開に初回からハラハラドキドキ、井上由美子さんの脚本期待しかない」などの感想が投稿された。
また、このほか狩山夫婦について「あの面会のシーンで号泣してしまった」「狩山夫婦の掛け合いがいい! 」「(玲子のせりふ)『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 グサッときた」といった声が寄せられた。

「Believe-君にかける橋-」(C)テレビ朝日
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む