TOKIOの国分太一が暫定トップに 「上半期タレント番組出演本数ランキング」

2015年7月14日 / 14:51

 メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社は14日、2015年1月~6月のテレビ番組出演者データを基にした「2015上半期タレント番組出演本数ランキング」を発表。昨年、年間王者に輝いた国分太一(TOKIO)が349本で暫定トップに輝いた。

 国分は、TBSの朝の情報番組の司会を2年連続で務めているほか、ミニ枠「国分太一のおさんぽジャパン」(フジテレビ)が数を押し上げる格好となった。国分を含めた上位4人は、2位の設楽統(バナナマン)、3位の有吉弘行、4位加藤浩次と、昨年と比べて出演番組の増減が少ないため、順位に変動は見られなかった。

 また、14年に大ブレークを果たした坂上忍が、昨年の10位から5位へと順位を上げた。月曜日のMCを担当する「バイキング」(フジテレビ)で、春からは全曜日のメーンMCにも起用されたことが要因となった。

 女性部門では直近3年間で、7位→2位→1位とコンスタントに順位を上げてきた小島瑠璃子が226本で、初めてクイーンとなった。「S☆1」(TBS)のスポーツキャスターをはじめ、4月からスタートした朝の情報番組「サタデープラス」(TBS)など、番組を仕切ることができる女性タレントとして活躍している。

 一方、昨年と今年を比べ、出演番組の差が大きかった“ブレークタレント”のトップは、「ラッスンゴレライ」のリズムネタで話題となったお笑いコンビの8・6 秒バズーカーに決定(14年上半期0番組→15年上半期88番組)。

 ほかにも、柔道の篠原信一氏(6番組→94番組)やサッカーの前園真聖氏(23本→98本)といった「元日本代表」のタレントがバラエティー番組で意外な一面を見せ、話題となった。

 今後、テレビ露出がさらに増えそうなタレントとしては、女優・モデル・歌手とマルチに活動する西内まりや(上半期76番組)と、バラエティーでも活躍を見せる女優の松岡茉優(上半期65番組)に注目が集まっている。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

page top