「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

2024年4月27日 / 10:34

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 仮設住宅で向かい合わせに住む益夫(増子直純)と初太郎(荒川良々)。「兄ぃ」「初っつぁん」と呼び合い、毎晩飲み明かしてはそれぞれの妻・光代(高橋メアリージュン)と良江(MEGUMI)が待つ家に帰るのが日課。

 ある夜、ひょんなことをきっかけに、なぜか2人はお互いの家とパートナーを取り違えてしまう。「W不倫?」とささやかれるものの、当人たちは何の屈託もなく暮らしている。

 さらに、半助(池松壮亮)は、かつて街に慰問に来た元アイドルのみさお(前田敦子)と、夫の良太郎(塚地武雅)が育てる5人の子どもにも大きな秘密があることを知る。

 放送終了後、SNS上には、今回の2つの艶笑話について、「あの街で生きている人たちの元気な姿を見るだけでうれしい」「細かいことはどうでもいいんだよ。誰が何と言おうが関係ない」「初太郎さんと益夫さん、半助によって元に戻されたけど、そのうちまた入れ替わっていそう。良太郎さんは、かいわれちゃんという推しと結ばれて子どもの父親が皆違ってもそれでも幸せ。幸せの形はいろいろってこと」などのコメントが上がった。

 また、「今回は荒川良々の濃度が濃い。そしてここでもMEGUMIさんが面白い」「MEGUMIにいかにも彼女が嫌がりそうな役をやらせたかと思えば、前田敦子にご当地アイドルを演じさせている。クドカン容赦ない」「『どですかでん』の初太郎は田中邦衛だったから、あの荒川良々はオマージュだね」 など、俳優たちに関する声も多かった。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

Willfriends

page top