V6・森田剛、集中するため刈り上げヘアに  いのうえ版「リチャード三世」

2013年7月23日 / 15:32

舞台「鉈切り丸」の制作発表会見に出席した成海璃子

舞台“いのうえシェイクスピア”「鉈切り丸」の制作発表会見が23日、東京都内で行われ、脚本を手掛けた青木豪氏、演出を務めるいのうえひでのり氏、主演のV6・森田剛、成海璃子、秋山菜津子、渡辺いっけい、千葉哲也、山内圭哉、木村了、須賀健太、宮地雅子、麻実れい、若村麻由美、生瀬勝久が出席した。

 本作は、シェークスピアの「リチャード三世」を源平合戦の戦乱の世に置き換え、天下取りのためには悪事の限りを尽くして駆け上がるが、一瞬にして転がり落ちていく天涯孤独な男・鉈切り丸(源範頼=森田)の生きざまを描く。

 森田と3回目のタッグを組むいのうえ氏は「極悪人だけど悲しいところもあり、ヘラヘラしていて愛嬌(あいきょう)があって頭も切れる。その辺のドラマも含めて、最近素晴らしい仕事を多くしている今の森田くんなら複雑な陰影も出るんじゃないかと」と評価。これに森田は「前回は百二十パーセントフルパワーでやって声をつぶしたり迷惑を掛けた。今回もそれぐらいしていかなきゃと思うので、コントロールせずにやっていきたい」と期待に応えるべく熱い意気込みを語った。

 さらにいのうえ氏は「1970年代のショーケンさんのように、不良じゃないですが、危ない魅力がある。蜷川幸雄さんも言っているけど、そこに引かれる」と絶賛。森田は「こうやって声を掛けてもらえるのは3回目なのでうれしいです。稽古場でもいのうえさんにお手本を見せてもらって、それを超えるように頑張っています」と力強く語った。

 体力面での心配もなく「特に何もしてないんですけど、基礎体力があるので大丈夫」と自信を見せた。極悪人の役どころについては「最近おとなしい役が多かったので楽しみです。すごく楽しいんですよ。エネルギーのある舞台になると思う。殺陣もたくさんあるだろうし」と瞳を輝かせた。

 巴御前役で舞台初出演する成海は「どうなってしまうんだろうと想像もつかない。何も知らないことを強みにして精いっぱい頑張ろうと思います」と前向きなコメント。森田とは2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」で兄妹役を演じており、「またご一緒できるということで、信頼しています」とニッコリ。森田も「ナチュラルで自然体な女優さん。緊張した様子もなく、落ち着いた感じだったから今回も大丈夫だと思う」と期待を寄せた。

 この日サイド部分を刈り上げたヘアスタイルで登場した森田は「おかっぱ頭でせりふを覚えていたけど全然覚えられなくて」と苦笑いし、「なんかしなきゃなって思って、切る所がないので横を。だいぶ集中できました。意気込みです」と笑わせた。

 V6のメンバーにも髪形はまだ見せていないようで「会ってないんですよね。最近6人の活動がない」とポツリ。「そんなこと言っていいの?」と不安げに突っ込む生瀬に「それぞれが頑張ってるので」と笑顔を見せた。

 舞台は10月12日~26日に大阪・オリックス劇場、11月8日~30日に東京・東急シアターオーブで上演。


芸能ニュースNEWS

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top