エンターテインメント・ウェブマガジン
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)
本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初恋の相手(井上真央)と23年ぶりに再会することで繰り広げられるヒューマンラブミステリー。

(C)テレビ朝日
23年前に銀行強盗犯を射殺したのは、淳一ではなかったかもしれない!? 真相究明の鍵を握るのは、淳一・岩本万季子(井上)・清原圭介(瀬戸康史)・佐久間直人(渡辺大知)ら同級生4人が現場から持ち去って隠し、23年後に発生したスーパー店長殺人事件でも使われた殉職警察官の拳銃。
刑事・南良理香子(江口のりこ)の仮説を聞いた万季子は、淳一の潔白を証明したい一心で出頭。店長を殺したのは自分だと認め、所持していた拳銃を南良に差し出した。
すぐさま拳銃を調べ、“重大な事実”に気付く南良。時を同じくして淳一は、直人が何気なく話した23年前の事件直後の記憶に引っ掛かりを覚える。
そんな中、南良は執念の捜査の末、ついに真犯人だと思われる人物のもとへ向かう…。

(C)テレビ朝日
放送終了後、SNS上には、「小杉署長(段田安則)がまさかの極悪人。犯人は予想通りだったけれど、あんなにもあくどい人物だったとは」「最終回も面白かった。伏線の回収の仕方や真犯人との関係性などが、よくできた名作」「最後まで江口のりこがカッコよかった。南良刑事が4人を正しい方向に導き、本来の4人に戻れたのがよかった」「竹内涼真と筑前煮の『再会』は笑った。子役の子ども達も素晴らしい演技。すてきなドラマをありがとう」などの感想が投稿された。
またラストでは、淳一が恋人の博美(北香那)と別れ、万季子と結ばれる展開となったことから、「運命の2人。すごく遠回りしたけれどチューできたね」「ハッピーエンドな終わり方で、ほろっと涙が出た」「最終的に初恋を実らせるのが話の芯だと思うので、きれいな終わり方」といったコメントが上がった。
一方で、「博美がいい彼女だったから別れてしまい複雑な気持ちに」「献身的に支えてきた博美がかわいそう」「博美にいい出会いありますように」「淳一の彼女と、一筋だった直人が不憫(ふびん)でたまらない」「博美と直人には絶対幸せになってほしい」といった声が集まった。

(C)テレビ朝日
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む