A.B.C-Z、「伝説はこれからつくります」  ミュージカルでジャニーズ半生記を演じる

2013年7月24日 / 17:04

 日生劇場10月公演「ABC座2013 ジャニーズ伝説」の制作発表会が24日、東京都内で行われ、座長を務める5人組アイドルグループ・A.B.C-Zが出席した。

 本作は、2012年2月のDVDデビューと同時に同所で旗揚げされた「ABC座」の新作ミュージカル。ジャニーズ事務所から最初にデビューしたジャニーズ、フォーリーブス、少年隊といった海外でも活躍する初期グループなどを中心に、ジャニーズ誕生からの半生記を描く。

 この日は日生劇場の50周年を記念する一大企画へ挑む5人へ、ジャニーズの元メンバー・あおい輝彦から音声メッセージのサプライズプレゼントが。「ジャニーさんが、当時の僕らと同じぐらいの年齢のA.B.C-Zと一緒に新作ミュージカルを作られていることに感動を覚えます。僕の思い出話が何かの役に立つなら、いつでも稽古場に馳せ参じたいと思っています」という大先輩からのメッセージに5人は大感激。特に「僕にとっての最も若い後輩であるA.B.C-Z」のコメント部分に、河合郁人は「事務所の中で一番若いって言ってもらったのがうれしい。Sexy Zoneよりフレッシュですから」と笑わせ、塚田僚一も「デビューは後輩なんですよ」とアピールした。

 「先日20歳になりまして、20歳になっても日本語がうまくならない。15歳から何も変わってなかった」という橋本良亮は「Kis-My-Ft2、Sexy Zoneじゃできない、A.B.C-Zがやるべき舞台だって底の底から思う。ちゃんとやらないと」と並々ならぬ意気込みを語った。

 河合は「A.B.C-Zの総監督、河合郁人です」とあいさつして場を沸かせると、「ジャニーズってこうやってつくられてきたんだぞってところを、ノンフィクションで伝えたい」と熱く語った。戸塚祥太も「伝説であり真実であることを今の世代の人に伝えていきたい。記念史的な作品になると思う。胸がドキドキです」と胸を高鳴らせた。

 五関晃一は「偉大な先輩たちが立ってきたステージの50周年に立てること、すごく気合入ってます。自分たちらしさがどれだけ出せるか、振り付けで貢献していきたい」。塚田が「今日は雨の予報で、昨日も豪雨で、そんな中、来ていただいてありがとうございます。天気が不安定ですね」とあいさつすると、すかさず戸塚が「あなたのコメントも不安定ですよ」と突っ込んだ。

 自分たちにとっての伝説を問われると、河合は「誰かが欠けたりしてもすぐ対応できるのも伝説だと思う。歌って踊ってアクロバットもして、最近そこに喋りもついてくる。ほかのタレントさんがうらやましがるぐらい、いろいろやれるところ」とキッパリ。橋本は「伝説ですよね、これからつくります」とカッコ良くキメてみせた。

 五関は「よく言われるけど、事務所に入った時から顔が変わってないんです。これも一つのジャニーズスピリッツ」とどや顔。戸塚は「子どものころにジャニーさんに食事に連れて行ってもらって、ココアを頼んだら『YOU、ココアいいなあ!』って。ココアを頼んだだけで褒められたのは僕だけじゃないかと思う」と明かし、塚田は「昨日、僕の部屋にエアコンがついたこと。塚田家では伝説ですね。異例中の異例です」と笑わせていた。

 ミュージカルは10月6日~28日に東京・日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介の不倫疑惑に衝撃 ともさかりえが新キャストで登場

ドラマ2020年11月24日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、法医学者の朝顔(上野)と刑事の父(時任三郎)の姿を描くヒューマンドラマ。今回は、マンションの一室で遺体となって発見された若 … 続きを読む

玉木宏主演の「極主夫道」第7話 「龍と酒井の本気のネオポリスガールに爆笑」

ドラマ2020年11月23日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。  本作は、裏社会に数々の伝説を残した元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する姿を描く任侠コメディー。  今回は、妻・ … 続きを読む

「危険なビーナス」視聴者の犯人予想が加速 麻生祐未に「悪役をやらせたらピカイチ」の声も

ドラマ2020年11月23日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第7話が、22日に放送された。  今回は、伯朗(妻夫木)の父・手島一清(R‐指定)と母・禎子(斉藤由貴)の過去、そして佐代(麻生祐未)との関係が明らかになった。 … 続きを読む

水川あさみ「自分は突っ込みのつもりで…」 関西弁で傷つけた過去を告白

映画2020年11月20日

 映画『滑走路』初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみ、浅香航大、寄川歌太と大庭功睦監督が登壇した。  本作は、32歳の若さで命を絶った歌人・萩原慎一郎のベストセラー歌集を映画化。非正規、いじめ、過労、自死…。現代を … 続きを読む

今年の“ボジョパ”は、オンラインで乾杯! サントリーが多彩なゲストとLive配信

イベント2020年11月20日

 19日、待望のボジョレーヌーヴォーが解禁となった。サントリーではこれを祝して、解禁日から3日間連続で、さまざまなゲストと共に「YouTube Live」を配信。「ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォーを買って、毎日おうちでボジョパを … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top