A.B.C-Z、「伝説はこれからつくります」  ミュージカルでジャニーズ半生記を演じる

2013年7月24日 / 17:04

 日生劇場10月公演「ABC座2013 ジャニーズ伝説」の制作発表会が24日、東京都内で行われ、座長を務める5人組アイドルグループ・A.B.C-Zが出席した。

 本作は、2012年2月のDVDデビューと同時に同所で旗揚げされた「ABC座」の新作ミュージカル。ジャニーズ事務所から最初にデビューしたジャニーズ、フォーリーブス、少年隊といった海外でも活躍する初期グループなどを中心に、ジャニーズ誕生からの半生記を描く。

 この日は日生劇場の50周年を記念する一大企画へ挑む5人へ、ジャニーズの元メンバー・あおい輝彦から音声メッセージのサプライズプレゼントが。「ジャニーさんが、当時の僕らと同じぐらいの年齢のA.B.C-Zと一緒に新作ミュージカルを作られていることに感動を覚えます。僕の思い出話が何かの役に立つなら、いつでも稽古場に馳せ参じたいと思っています」という大先輩からのメッセージに5人は大感激。特に「僕にとっての最も若い後輩であるA.B.C-Z」のコメント部分に、河合郁人は「事務所の中で一番若いって言ってもらったのがうれしい。Sexy Zoneよりフレッシュですから」と笑わせ、塚田僚一も「デビューは後輩なんですよ」とアピールした。

 「先日20歳になりまして、20歳になっても日本語がうまくならない。15歳から何も変わってなかった」という橋本良亮は「Kis-My-Ft2、Sexy Zoneじゃできない、A.B.C-Zがやるべき舞台だって底の底から思う。ちゃんとやらないと」と並々ならぬ意気込みを語った。

 河合は「A.B.C-Zの総監督、河合郁人です」とあいさつして場を沸かせると、「ジャニーズってこうやってつくられてきたんだぞってところを、ノンフィクションで伝えたい」と熱く語った。戸塚祥太も「伝説であり真実であることを今の世代の人に伝えていきたい。記念史的な作品になると思う。胸がドキドキです」と胸を高鳴らせた。

 五関晃一は「偉大な先輩たちが立ってきたステージの50周年に立てること、すごく気合入ってます。自分たちらしさがどれだけ出せるか、振り付けで貢献していきたい」。塚田が「今日は雨の予報で、昨日も豪雨で、そんな中、来ていただいてありがとうございます。天気が不安定ですね」とあいさつすると、すかさず戸塚が「あなたのコメントも不安定ですよ」と突っ込んだ。

 自分たちにとっての伝説を問われると、河合は「誰かが欠けたりしてもすぐ対応できるのも伝説だと思う。歌って踊ってアクロバットもして、最近そこに喋りもついてくる。ほかのタレントさんがうらやましがるぐらい、いろいろやれるところ」とキッパリ。橋本は「伝説ですよね、これからつくります」とカッコ良くキメてみせた。

 五関は「よく言われるけど、事務所に入った時から顔が変わってないんです。これも一つのジャニーズスピリッツ」とどや顔。戸塚は「子どものころにジャニーさんに食事に連れて行ってもらって、ココアを頼んだら『YOU、ココアいいなあ!』って。ココアを頼んだだけで褒められたのは僕だけじゃないかと思う」と明かし、塚田は「昨日、僕の部屋にエアコンがついたこと。塚田家では伝説ですね。異例中の異例です」と笑わせていた。

 ミュージカルは10月6日~28日に東京・日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top