佐藤健「支えてくださった全ての皆さまに感謝」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞を受賞

2022年2月15日 / 20:34

(左から)和田庵、清原果耶、尾野真千子、宮本信子、佐藤健、片山友希 (C)エンタメOVO

 毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催の「第76回毎日映画コンクール 表彰式」が15日、東京都内で行われ、『護られなかった者たちへ』(瀬々敬久監督)で男優主演賞を受賞した佐藤健ほかが出席した。

 本作は、東日本大震災から10年目の仙台を舞台に、不可解な殺人事件の真相と、その裏に隠された切ない真実を描いたヒューマンミステリー。

 事件の容疑者・利根役の演技が評価された佐藤は「大変光栄です。間違いなく、自分がここに立つことができているのは瀬々監督をはじめ、スタッフ、共演者の皆さまのおかげ。支えてくださった全ての皆さまに感謝を伝えたいです」とスピーチした。

 撮影で工夫したことを聞かれると、「自分で何かをすごく頑張ったというよりは、全編宮城での撮影で、僕も2カ月ほど宮城に滞在したので、その空気に身を委ねたという感覚に近い。震災当時の(避難所となった)学校なども再現してくださっていたので、美術の力を借りながら、空気に身を任せながらの撮影でした」と当時の様子を振り返った。

 コロナ下での撮影だったため、共演者らと食事に行くことはかなわなかったという。佐藤は「コミュニケーションを取る時間があまりなくて。(刑事役の)阿部(寛)さんとも共演をすごく楽しみにしていたのですが、ほぼほぼ話す機会がなくてあいさつぐらい。本当はもっと話したかった。また別の機会に今回の現場の皆さんとご一緒できたらと思います」と願いを口にした。

 また、同作で、福祉保健事務所でケースワーカーとして働く円山幹子を演じた清原果耶が、女優助演賞を受賞。「そうそうたるキャストの皆さんの中で、現場に行くたびに緊張していました」と振り返った。

 女優としての今後を問われると、「自信がついたかは分からないのですが、皆さまに見ていただけるような作品に参加できたことを糧に、これからも頑張っていけたらと思います」と笑顔を見せた。

主な受賞作品、受賞者は以下の通り。

日本映画大賞:『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)
日本映画優秀賞:『すばらしき世界』(西川美和監督)
外国映画ベストワン賞:『ノマドランド』(クロエ・ジャオ監督)
男優主演賞:佐藤健『護られなかった者たちへ』
女優主演賞:尾野真千子『茜色に焼かれる』
男優助演賞:仲野太賀『すばらしき世界』
女優助演賞:清原果耶『護られなかった者たちへ』
スポニチグランプリ新人賞(男性):和田庵『茜色に焼かれる』
スポニチグランプリ新人賞(女性):片山友希『茜色に焼かれる』
監督賞:濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
脚本賞:吉田恵輔『空白』
アニメーション映画賞:『岬のマヨイガ』(川面真也監督)
TSUTAYA映画ファン賞:日本映画部門『るろうに剣心 最終章 The Final』
TSUTAYA映画ファン賞:外国映画部門『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
田中絹代賞:宮本信子

 

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top