エンターテインメント・ウェブマガジン
阿部寛が主演する日曜劇場「DCU」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。
本作は、海上保安庁に新設されたスペシャリスト集団「DCU(Deep Crime Unit)」が、水にまつわる事件や事故の解明に挑むウオーターミステリー。(※以下、ネタバレあり)
2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。水際捜査に特化したエキスパート集団の隊長を務めるのは、50歳を迎えた新名正義(阿部)。
メンバーには、海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士・成合隆子(中村アン)らが名を連ねた。さらに、過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)もメンバーとして選ばれていた。
海上・水中だけでなく陸上での捜査権限も与えられることになったDCUは、発足と同時に、群馬県のダム湖に向かうことに。数日前に上陸した大型台風により、ダム湖内の水流が変わり、ある人物の頭骸骨が発見されたのだ。新名たちは、水深100メートルのダム湖の水底に潜水し、捜査を始める。
放送終了後、SNS上には、「すごい緊張感のあるドラマ。引き込まれる展開だった」「『日曜劇場』的な面白さと『海猿』的なアクションと、過去の事件はどうなってるのミステリーがワクワクで次回が楽しみ」「阿部寛がカッコ良過ぎる」「阿部寛と横浜流星から目が離せない。続きがとっても気になる。『日曜劇場』って毎度本当にゴージャス」などの感想が寄せられた。
また、新名を慕ってDCUに入った瀬能が、父を亡くした水難事件の記憶を取り戻し、新名に疑惑の目を向け、態度を豹変させるシーンが放送されると、「狂犬ぶりがハンパない」「最初はワンコのように慕ってたし、隊長のことかばっていたのに…。早くもバディ解消なのかな? 不安過ぎる」「顔の変わり方がすごかった。早く続きが見たい」といったコメントが集まり、大きな反響を呼んだ。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む