山田洋次監督「彼も随分悩んだと思う」 志村けんさんの代役・沢田研二に感謝

2021年3月29日 / 19:54

(前列左から)山田洋次監督、宮本信子、菅田将暉、永野芽郁、(後列左から)寺島しのぶ、小林稔侍、野田洋次郎

 映画『キネマの神様』完成報告会見が29日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子と山田洋次監督が登壇した。

 本作は“映画の神様”を信じ続けた男とその家族に起きた奇跡を描く。菅田と二人一役で主人公のゴウを演じることになっていた志村けんさんが、新型コロナウイルス感染症による肺炎で降板し、その後急逝したことから、志村さんの盟友である沢田研二が代役を務め、映画が完成した。

 山田監督は「主役が亡くなるなんてことは、僕の長い人生でも初めてのこと」と語り、代役を頼んだ沢田については、「どうなるか不安もあったけれど、最初、志村けんで考えていたのとはまた違った別の魅力がある、酔っぱらいでばくち好きの駄目なお父さんを演じてくれた。今はホッとしております」と語った。

 また、代役決定の経緯については、「彼(沢田)も随分、悩んだと思いますよ。何てたって志村けんは日本を代表するコメディアン。沢田さんは日本を代表する二枚目俳優で、全く対照的なポジションの2人ですから。でも、この2人が実は仲が良くて、かなりばかばかしいナンセンスギャグを一緒にやっているのを僕は何度も見ていて、それがとても好きだった。だから天下の二枚目が、当初、志村けんをイメージして書かれたこの役を、別の形でちゃんと表現してくれるんじゃないか、それが可能なんじゃないかと思い、そこに懸けて依頼しました」と振り返った。

 一方、菅田は「沢田さんがものすごくパワフルで、大暴れしていました」と語り、初参加となった山田組については、「撮影のシステムが執念の塊。他の現場とはまるで違う。山田監督が考えて止まると平気で1、2時間たつ」と明かした。

 映画は8月6日から公開。


芸能ニュースNEWS

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

Willfriends

page top