「西郷どん」ついに薩長同盟成立! 鈴木亮平、監督に「普通のシーンじゃないんですよ!」

2018年8月23日 / 01:01

主演の鈴木亮平

 NHK大河ドラマ「西郷どん」第32回「薩長同盟」のマスコミ向け試写会が8月22日、都内の同局内で行われ、主演の鈴木亮平と桂小五郎役の玉山鉄二が会見に出席した。

 「西郷どん」は、明治維新を先導した英雄・西郷隆盛の激動の生涯を描く物語。第32回の「薩長同盟」のシーンは、敵対していた薩摩と長州が和解し、倒幕に向けて薩長同盟が成立する大きなターニングポイント。試写後、制作統括・櫻井賢氏は「歴史に残る薩長同盟のドラマができたのでは」と語った。

 薩長同盟の交渉は、台本上で15、6ページにも及ぶ長いシーン。撮影現場の様子について玉山は、「自分が前に出るのではなく、薩長同盟の場面がよりよくなるよう、みんなが突き進んでいる感じがあった」と振り返った。その中には、坂本龍馬役の小栗旬が「俺のカットは要らないので、もっと西郷さんと桂を立ててあげてください」と発言する一幕もあったという。そのシーンの充実ぶりについて玉山は、「僕の役者生活において、とても貴重な時間でした」と感慨深げに話した。

玉山鉄二

 撮影の合間を縫って会見に駆け付けた鈴木は、「薩長同盟は『西郷どん』において、とても大きなもの。お客さんも楽しみにしている部分なので、気合いが入った」。撮影時は、生の感情を生かそうと、完全には芝居を固めないまま本番に臨んだといい、「思っていたよりも感情的になり、感極まるものがあった」としみじみと振り返った。監督からは、「鈴木君から『薩長同盟ですよ!普通のシーンじゃないんですよ!』と何回言われたことか」とのエピソードも明かされた。

 放送当日は日本テレビの24時間テレビが裏番組に当たり、地上波の放送はちょうどマラソンのゴールを迎えるあたりの時間帯。この点について玉山は、「亮平君は1年近く走り続けているので、重みが違う。ぜひご覧ください」と自信たっぷりにアピールした。

 「西郷どん」第32回「薩長同盟」は、8月26日放送。

小栗旬


芸能ニュースNEWS

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

土村芳「私は何人の女性を敵に回しているんだろう」 深田晃司監督の連続ドラマで難役に挑戦

映画2019年11月18日

 ドラマ「本気のしるし」のクラウドファンディングのコレクター向け上映イベントが16日、東京都内で行われ、ヒロインの葉山浮世を演じている土村芳と深田晃司監督が上映後にトークショーを行った。  本作は、『淵に立つ』(16)、『よこがお』(19) … 続きを読む

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

page top