「西郷どん」ついに薩長同盟成立! 鈴木亮平、監督に「普通のシーンじゃないんですよ!」

2018年8月23日 / 01:01

主演の鈴木亮平

 NHK大河ドラマ「西郷どん」第32回「薩長同盟」のマスコミ向け試写会が8月22日、都内の同局内で行われ、主演の鈴木亮平と桂小五郎役の玉山鉄二が会見に出席した。

 「西郷どん」は、明治維新を先導した英雄・西郷隆盛の激動の生涯を描く物語。第32回の「薩長同盟」のシーンは、敵対していた薩摩と長州が和解し、倒幕に向けて薩長同盟が成立する大きなターニングポイント。試写後、制作統括・櫻井賢氏は「歴史に残る薩長同盟のドラマができたのでは」と語った。

 薩長同盟の交渉は、台本上で15、6ページにも及ぶ長いシーン。撮影現場の様子について玉山は、「自分が前に出るのではなく、薩長同盟の場面がよりよくなるよう、みんなが突き進んでいる感じがあった」と振り返った。その中には、坂本龍馬役の小栗旬が「俺のカットは要らないので、もっと西郷さんと桂を立ててあげてください」と発言する一幕もあったという。そのシーンの充実ぶりについて玉山は、「僕の役者生活において、とても貴重な時間でした」と感慨深げに話した。

玉山鉄二

 撮影の合間を縫って会見に駆け付けた鈴木は、「薩長同盟は『西郷どん』において、とても大きなもの。お客さんも楽しみにしている部分なので、気合いが入った」。撮影時は、生の感情を生かそうと、完全には芝居を固めないまま本番に臨んだといい、「思っていたよりも感情的になり、感極まるものがあった」としみじみと振り返った。監督からは、「鈴木君から『薩長同盟ですよ!普通のシーンじゃないんですよ!』と何回言われたことか」とのエピソードも明かされた。

 放送当日は日本テレビの24時間テレビが裏番組に当たり、地上波の放送はちょうどマラソンのゴールを迎えるあたりの時間帯。この点について玉山は、「亮平君は1年近く走り続けているので、重みが違う。ぜひご覧ください」と自信たっぷりにアピールした。

 「西郷どん」第32回「薩長同盟」は、8月26日放送。

小栗旬


芸能ニュースNEWS

紅蘭「女の子を出産して、めちゃくちゃ幸せ」 “じいじ”草刈正雄は「変わったあやし方をしています」

トレンド2019年3月25日

 「正しい美容医療クリニック選び啓蒙イベント」が25日、東京都内で行われ、タレントの紅蘭とお笑いコンビ・安田大サーカスのクロちゃんが登場した。 続きを読む

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

中村勘九郎“代役”の三宅弘城にコメント 「以前からファン。楽しみでしょうがない」

ドラマ2019年3月23日

 大河ドラマ「いだてん」トークツアーin 東京都文京区が23日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三役の中村勘九郎と三島弥彦役の生田斗真が出席。イベント後に報道陣の取材に応じた。  NHKは19日、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕さ … 続きを読む

「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

ドラマ2019年3月23日

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。  今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし … 続きを読む

田中圭、興味があるのは「執筆活動」 「ゼロから物事を生み出すってすごい」

映画2019年3月23日

 映画『美人が婚活してみたら』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、脚本のじろう(シソンヌ)と大九明子監督が登壇した。  本作は、不毛な恋愛を続け、気が付けば32歳になっていた主人公タ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top