土屋太鳳「役の持つ威力に押し潰された」 “絶世の美女”、“演技の天才”の2役を熱演

2018年8月23日 / 14:27

絶世の美女・丹沢ニナ役を務めた土屋太鳳

 映画『累-かさね-』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、芳根京子、横山裕(関ジャニ∞)、檀れい、浅野忠信と佐藤祐市監督が登壇した。

 本作の主人公は、天才的な演技力を持ちながらも自らの醜い容姿に強いコンプレックスを抱く淵累(芳根)と、美ぼうに恵まれながらも女優として花開かずにいる丹沢ニナ(土屋)。そんな対照的な2人が“キスをすると入れ替わる”不思議な口紅に導かれて、欲望むき出しでぶつかり合う姿を描いた愛憎劇となっている。

 ニナと、ニナと入れ替わった累の“一人二役”を演じた土屋は、「役の持つ威力がすご過ぎて押し潰されました。ニナちゃんは普通の美女じゃなくて、絶世の美女。そして累と入れ替わったら演技の天才…。ハードルが高く、恐ろしいと思いましたが、きょんちゃん(芳根)をはじめ、皆さんからパワーを頂き乗り越えられたと思います」としみじみ振り返った。

 同じく一人二役を演じた芳根も「太鳳ちゃんと一緒に累を作れて本当に良かった」と話し、最後のあいさつでは、「太鳳ちゃんと手をつなぎ合って、身を削って苦しみながら、命を懸けて撮影させてもらいました」と語り、涙をあふれ出させた。そんな芳根を土屋が優しいハグで包み込み、会場を和ませた。

 一方、2人から思いを寄せられる舞台演出家の烏合を演じた横山は、モテ男を演じた感想について、「プライベートと何ら変わりはないな…」と冗談めかしながら「こんな光栄なことはありません」とにっこり。映画の内容にちなみ「優越感」について聞かれると、「ライブをしている時などは、関ジャニすごいなって思ったりはします」。「劣等感」については「(肌の)色の白さ。撮影などで、僕が急にカメラ前に立ったりしたら、照明さんがちょっとザワつく。その時は申し訳なく思います」と答え、笑わせていた。

 映画は9月7日からロードショー。

(左から)佐藤祐市監督、檀れい、芳根京子、土屋太鳳、横山裕、浅野忠信


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top