エンターテインメント・ウェブマガジン
第28回東京国際映画祭×FCCJ(日本外国特派員協会)主催「Japan Now」部門・記者発表会が9日、東京都内で行われ、原田眞人監督と女優の樹木希林が登壇した。
22日に開幕する「第28回東京国際映画祭」。今年新たに設立された「Japan Now」部門では“これを見れば今の日本が見えてくる”をコンセプトに、近年の日本映画界の多様性を象徴する作品、および監督を選び特集上映する。
そのトップバッターとして、5本の自作が上映作品に決定した原田監督は「最初の監督に選ばれるとはとても名誉なこと。東京国際映画祭でやるのは、昔コンペ(部門)に出て以来22年ぶりぐらい。こういう形でわが国の映画祭に参加できることにとても興奮しています」と心境を語った。
原田監督と『わが母の記』と『駆込み女と駆出し男』で仕事をした樹木は「今日は、原田監督を持ち上げながら、たまに足を引っ張るためにやってきました」と冗談めかしてあいさつした。
樹木は原田監督について「黒澤明さんや岡本喜八さんの映画の話をするときに、『あのシーンがね』と実にうれしそうに話す。その“喜び”みたいなものが映画作りに反映していると思う。そしてそれを乗り越えようといろいろ頑張るんですよね」と分析した。
「ときには失敗もするけど、でも頑張るだけのことはする。そして、やっぱり“腕がある”。一俳優が監督にそんなことを言っちゃいけないけど…やはりうまいね」と賞賛の言葉を送った。
記者質問では「次のお二人のコラボ企画の予定は?」という質問も。樹木は「全くありません」と答えたが、原田監督は「まだオフィシャルではないけど、一応あります。とりあえず時代劇で歴史上の重要な人物を…。それも誰も樹木さんがやるとは思わないような役をやってもらうつもりです」と笑顔で明かした。
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月26日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む
2026年3月25日
EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。 EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む
ドラマ2026年3月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む
ドラマ2026年3月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む