ピース又吉が樹木希林とコント 「相方よりやりやすい」

2014年12月23日 / 17:02

 スペシャルドラマの魅力をアピールしたピース又吉直樹

 TBSの年末スペシャルドラマ「このミステリーがすごい~ベストセラー作家からの挑戦状~」のプレミアム試写会が23日、東京都内で行われ、番組の案内人を務めるピースの又吉直樹が出席した。

 本作は、「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した人気ベストセラー作家4人が書き下ろした短編ミステリーをオムニバスドラマ化したもの。

 ドラマとドラマの間には“気弱なミステリー小説家”に扮(ふん)した又吉と“ベテラン女性編集者”に扮した樹木希林によるコントが挟まれ、それぞれの作品のテーマを示していく。

 又吉は、会うのは2回目だったという樹木との収録を「他人のような気がしないというか、親戚と話しているような感じでした。(話す)トーンが一緒で、希林さんも『何か合うわね』と言っていました」と振り返った。

 “コンビ”を組んでのコントでも「やりやすかったです。いい意味で希林さんの表情が面白くて笑いそうになったり、アドリブもぽんぽん出てきて面白かったです」と手応えを語った。

 また、相方の綾部祐二と比べて「希林さんの方が圧倒的にやりやすかったです」と笑わせ、「相方がよく熟女好きと言っていますけど、希林さんはテレビで拝見するよりも、実際にお会いした時の美しさがあって、何だか不思議でした」と語った。

 ドラマは29日午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

長尾謙杜&山田杏奈がW主演 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶

映画2025年11月6日

 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「三谷幸喜さんの描く喜劇は恐ろしい」「井上順ここにあり。ペーソスあふれる芝居を見せてくれた」

ドラマ2025年11月6日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者への罵倒シーンに反響 美容師の言葉が「正論で苦しい」「さすが文春」

ドラマ2025年11月5日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」殺人事件の黒幕に“新堂”竹財輝之助が浮上 「竹財輝之助さん、またクズ野郎役」「全部がつながって面白い」

ドラマ2025年11月5日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「じゃあつく」“ミナト”青木柚の衝撃発言に「扱いが難しい」の声 「“勝男”竹内涼真が便器に挟まれる姿がシュール過ぎて爆笑」

ドラマ2025年11月5日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top