樹木希林が、がんの経過を報告 西田敏行「自分が出た作品を選びたい」

2014年1月16日 / 16:09

 日本アカデミー賞授賞式で司会を務める西田敏行(左)と樹木希林

 第37回日本アカデミー賞優秀賞記者会見が16日、東京都内で行われ、3月7日の授賞式で司会を務める西田敏行、樹木希林ほかが登壇した。

 4度目の司会となる西田は「最近、日本映画がどんどん元気になっていく様子が感じ取れてうれしい。司会者に選ばれたことは光栄。頑張ってやりたい」と抱負を述べ、本年度から日本アカデミー賞協会組織委員会副会長に就任したことについては「なるべく自分が出た作品を選びたい」と語り、笑いを誘った。

 一方、『わが母の記』で昨年度最優秀主演女優賞を受賞し、司会を務める樹木は「神田、神保町生まれなのでお祭りは大好き。当日は受賞者の方が皆さんいらっしゃるので、カメラを持って楽しみたい」と語った。

 また樹木が「去年は司会者が沢尻エリカさんにずっと付いていたけど、そういうえこひいきがあってもいい。西田さんがどの方にへばり付くか…」と語ると、西田は「今回は吉永(小百合)さんが出ていないので大丈夫」と返した。

 昨年度の授賞式のスピーチで全身がんであることを告白した樹木。現在の体調について「元気というか生活の質が変わらない。昨日治療の最終日でした。この会見に合わせた治療を組んでいたので、終了しました。完全に治ったかどうかは分からない」と報告した。

 主な受賞者・作品は以下の通り。

優秀作品賞:『凶悪』、『少年H』、『そして父になる』、『東京家族』、『舟を編む』、『利休にたずねよ』(5位が同票のため6作品が受賞)

優秀アニメーション作品賞:『かぐや姫の物語』、『風立ちぬ』、『キャプテンハーロック』、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』、『ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE』

優秀監督賞:石井裕也『舟を編む』、是枝裕和『そして父になる』、白石和彌『凶悪』、三谷幸喜『清須会議』、山田洋次『東京家族』

優秀脚本賞:是枝裕和『そして父になる』、高橋泉/白石和彌『凶悪』、三谷幸喜『清須会議』、山田洋次/平松恵美子『東京家族』、渡辺謙作『舟を編む』

優秀主演男優賞:市川海老蔵『利休にたずねよ』、橋爪功『東京家族』、福山雅治『そして父になる』、松田龍平『舟を編む』、渡辺謙『許されざる者』

優秀主演女優賞:上戸彩『武士の献立』、尾野真千子『そして父になる』、真木よう子『さよなら渓谷』、宮崎あおい『舟を編む』、吉行和子『東京家族』

優秀助演男優賞:オダギリジョー『舟を編む』、妻夫木聡『東京家族』、ピエール瀧『凶悪』、松田龍平『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、リリー・フランキー『凶悪』、リリー・フランキー『そして父になる』

優秀助演女優賞:蒼井優『東京家族』、尾野真千子『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、中谷美紀『利休にたずねよ』、真木よう子『そして父になる』、余貴美子『武士の献立』

新人俳優賞:忽那汐里『許されざる者』、『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』、黒木華『舟を編む』、『草原の椅子」、壇蜜『甘い鞭』、濱田ここね『おしん』、綾野剛『横道世之介』、『夏の終り』、菅田将暉『共喰い』、星野源『箱入り息子の恋』、『地獄でなぜ悪い』、吉岡竜輝『少年H』

 


芸能ニュースNEWS

「最愛」“しおり”田中みな実に衝撃の展開 “後藤”及川光博の“キャリーバッグの中身”に注目が集まる

ドラマ2021年11月28日

 吉高由里子が主演するドラマ「最愛」(TBS系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高)と、梨央の初恋の相手で、事件の真相を追う刑事の宮崎大輝(松下洸平)、弁護士の加瀬賢一郎(井浦新) … 続きを読む

水原希子、最後の晩さんに選ぶのは「おすし」 「自分の中では圧倒的ナンバーワン」

CM2021年11月26日

 「CocochiCosme 新TV-CM 記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の水原希子が出席した。  化粧品販売を手掛ける同社は「AG アルティメット フェイシャルクリームマスク」など3商品を新発売する。  同社の新CMに出演し … 続きを読む

城田優「カムカムエヴリバディ」で語りを担当 「“第4のヒロイン”と言ってもいいのでは」

ドラマ2021年11月26日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ドラマの語りを担当している城田優からインタビューコメントが届いた。  城田は、今回のオファーについて「光栄の一言に尽きます。以前『純と愛』に出演させていた … 続きを読む

「すぱっち」裏切り者の正体が判明「豹変ぶりがすごい」 “聡美”松嶋菜々子の「かわいい人」に「最強」の声

ドラマ2021年11月26日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、 … 続きを読む

西島秀俊「モンブランが好き過ぎて『モンさん』と呼ばれている」 内野聖陽「ちょっとエッチな方向に持っていきたがる」

映画2021年11月26日

 劇場版『きのう何食べた?』大ヒット舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊と内野聖陽が登壇した。  本作は、よしながふみ氏の人気漫画を原作に、西島・内野がダブル主演したドラマの劇場版。雇われ弁護士のシロさんこと筧史朗 (西 … 続きを読む

amazon

page top