竹中直人が二度目の豊臣秀吉役に挑戦 岡田准一主演のNHK大河「軍師官兵衛」

2013年8月16日 / 17:42

 2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」への出演が決定した江口洋介(左)と竹中直人

 V6の岡田准一が黒田官兵衛役で主演する2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の出演者発表会見が16日、東京都内で行われた。

 会見では、新たな出演者として、官兵衛の運命を変えたカリスマ・織田信長役に江口洋介、官兵衛が半生をささげる天下人・豊臣秀吉役に竹中直人が決定したことが発表された。

 江口は「カリスマな信長なので『神のような感じでやってほしい』と(プロデューサーに)言われました。信長という人間を本を読んでイメージするんですけれど、まったくイメージできなくて。この間衣装合わせでひげを付けた瞬間に『あ、こういうやつか』と思いながら、ちょっと動き始めた感じです。戦国を作り変えた男、トップを走った男の生きざまを楽しんで演じられたらなと思っています」と話した。

 NHK大河ドラマでの豊臣秀吉役が二度目となる竹中は、「まさか自分がもう一度大河で秀吉をやるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、もう18年も昔だと聞いて、あのころはまだ39歳ぐらいで若かったんですよね。わしも、もうじじいじゃからな~って思って。それも若い頃からやるって聞いて、うわーまた走らなきゃなんないんだって思って。もう足もひざもボロボロで心配だ~と思っています」と“竹中節”で場を沸かせた。

 「二度目の秀吉は、前回と同じ流れで演じる?」と質問されると、竹中は「全くまっさらな状態で頑張ります。現場に入って感じたものが形になっていくのかなという。がんじがらめに役にとらわれたくないので、共演者の方の影響を受けながらいきたいです」と話した。

 この発表を受け、岡田は「竹中さんは大河の先輩として『秀吉』も見ていましたし、秀吉をやられるのを身近で見られるのはうれしいです。江口さんは芝居を始めてすぐの10代のときに共演させていただいて。すごく優しく包み込んでいただきながら現場がやりやすいようにしていただいて主演であるあり方というのを江口さんから学んだというのも大きくありますし。(役柄で)付き従う方として、やるのは自分の感情としても素直にやりやすい方々なのでうれしいです。すごく楽しみにしています」と笑顔で話した。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top