竹中直人が二度目の豊臣秀吉役に挑戦 岡田准一主演のNHK大河「軍師官兵衛」

2013年8月16日 / 17:42

 2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」への出演が決定した江口洋介(左)と竹中直人

 V6の岡田准一が黒田官兵衛役で主演する2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の出演者発表会見が16日、東京都内で行われた。

 会見では、新たな出演者として、官兵衛の運命を変えたカリスマ・織田信長役に江口洋介、官兵衛が半生をささげる天下人・豊臣秀吉役に竹中直人が決定したことが発表された。

 江口は「カリスマな信長なので『神のような感じでやってほしい』と(プロデューサーに)言われました。信長という人間を本を読んでイメージするんですけれど、まったくイメージできなくて。この間衣装合わせでひげを付けた瞬間に『あ、こういうやつか』と思いながら、ちょっと動き始めた感じです。戦国を作り変えた男、トップを走った男の生きざまを楽しんで演じられたらなと思っています」と話した。

 NHK大河ドラマでの豊臣秀吉役が二度目となる竹中は、「まさか自分がもう一度大河で秀吉をやるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、もう18年も昔だと聞いて、あのころはまだ39歳ぐらいで若かったんですよね。わしも、もうじじいじゃからな~って思って。それも若い頃からやるって聞いて、うわーまた走らなきゃなんないんだって思って。もう足もひざもボロボロで心配だ~と思っています」と“竹中節”で場を沸かせた。

 「二度目の秀吉は、前回と同じ流れで演じる?」と質問されると、竹中は「全くまっさらな状態で頑張ります。現場に入って感じたものが形になっていくのかなという。がんじがらめに役にとらわれたくないので、共演者の方の影響を受けながらいきたいです」と話した。

 この発表を受け、岡田は「竹中さんは大河の先輩として『秀吉』も見ていましたし、秀吉をやられるのを身近で見られるのはうれしいです。江口さんは芝居を始めてすぐの10代のときに共演させていただいて。すごく優しく包み込んでいただきながら現場がやりやすいようにしていただいて主演であるあり方というのを江口さんから学んだというのも大きくありますし。(役柄で)付き従う方として、やるのは自分の感情としても素直にやりやすい方々なのでうれしいです。すごく楽しみにしています」と笑顔で話した。


芸能ニュースNEWS

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

森七菜&中村倫也「この恋あたためますか」がスタート 「倫也くんにキュンキュン」の王道ラブストーリー

ドラマ2020年10月21日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の初回が、20日に放送された。  本作は、夢破れたコンビニアルバイト店員と、業界最下位のコンビニチェーンの社長が、スイーツを開発しながら恋をしていく様子を描くラブストーリ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~「M-1」めぐって対抗心をあらわに 「練習を重ねるにつれて少しずつ亀裂が…」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「ENTA!3 4U.Zepp in de SHOW」制作発表が20日、東京都内で行われ、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介が出席した。  ジャニーズ事務所の“異端児”ふぉ~ゆ~が、毎年行っている、コントあり、ダンスあ … 続きを読む

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

page top