竹中直人が二度目の豊臣秀吉役に挑戦 岡田准一主演のNHK大河「軍師官兵衛」

2013年8月16日 / 17:42

 V6の岡田准一が黒田官兵衛役で主演する2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の出演者発表会見が16日、東京都内で行われた。

 会見では、新たな出演者として、官兵衛の運命を変えたカリスマ・織田信長役に江口洋介、官兵衛が半生をささげる天下人・豊臣秀吉役に竹中直人が決定したことが発表された。

 江口は「カリスマな信長なので『神のような感じでやってほしい』と(プロデューサーに)言われました。信長という人間を本を読んでイメージするんですけれど、まったくイメージできなくて。この間衣装合わせでひげを付けた瞬間に『あ、こういうやつか』と思いながら、ちょっと動き始めた感じです。戦国を作り変えた男、トップを走った男の生きざまを楽しんで演じられたらなと思っています」と話した。

 NHK大河ドラマでの豊臣秀吉役が二度目となる竹中は、「まさか自分がもう一度大河で秀吉をやるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、もう18年も昔だと聞いて、あのころはまだ39歳ぐらいで若かったんですよね。わしも、もうじじいじゃからな~って思って。それも若い頃からやるって聞いて、うわーまた走らなきゃなんないんだって思って。もう足もひざもボロボロで心配だ~と思っています」と“竹中節”で場を沸かせた。

 「二度目の秀吉は、前回と同じ流れで演じる?」と質問されると、竹中は「全くまっさらな状態で頑張ります。現場に入って感じたものが形になっていくのかなという。がんじがらめに役にとらわれたくないので、共演者の方の影響を受けながらいきたいです」と話した。

 この発表を受け、岡田は「竹中さんは大河の先輩として『秀吉』も見ていましたし、秀吉をやられるのを身近で見られるのはうれしいです。江口さんは芝居を始めてすぐの10代のときに共演させていただいて。すごく優しく包み込んでいただきながら現場がやりやすいようにしていただいて主演であるあり方というのを江口さんから学んだというのも大きくありますし。(役柄で)付き従う方として、やるのは自分の感情としても素直にやりやすい方々なのでうれしいです。すごく楽しみにしています」と笑顔で話した。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top