竹中直人が二度目の豊臣秀吉役に挑戦 岡田准一主演のNHK大河「軍師官兵衛」

2013年8月16日 / 17:42

 2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」への出演が決定した江口洋介(左)と竹中直人

 V6の岡田准一が黒田官兵衛役で主演する2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の出演者発表会見が16日、東京都内で行われた。

 会見では、新たな出演者として、官兵衛の運命を変えたカリスマ・織田信長役に江口洋介、官兵衛が半生をささげる天下人・豊臣秀吉役に竹中直人が決定したことが発表された。

 江口は「カリスマな信長なので『神のような感じでやってほしい』と(プロデューサーに)言われました。信長という人間を本を読んでイメージするんですけれど、まったくイメージできなくて。この間衣装合わせでひげを付けた瞬間に『あ、こういうやつか』と思いながら、ちょっと動き始めた感じです。戦国を作り変えた男、トップを走った男の生きざまを楽しんで演じられたらなと思っています」と話した。

 NHK大河ドラマでの豊臣秀吉役が二度目となる竹中は、「まさか自分がもう一度大河で秀吉をやるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、もう18年も昔だと聞いて、あのころはまだ39歳ぐらいで若かったんですよね。わしも、もうじじいじゃからな~って思って。それも若い頃からやるって聞いて、うわーまた走らなきゃなんないんだって思って。もう足もひざもボロボロで心配だ~と思っています」と“竹中節”で場を沸かせた。

 「二度目の秀吉は、前回と同じ流れで演じる?」と質問されると、竹中は「全くまっさらな状態で頑張ります。現場に入って感じたものが形になっていくのかなという。がんじがらめに役にとらわれたくないので、共演者の方の影響を受けながらいきたいです」と話した。

 この発表を受け、岡田は「竹中さんは大河の先輩として『秀吉』も見ていましたし、秀吉をやられるのを身近で見られるのはうれしいです。江口さんは芝居を始めてすぐの10代のときに共演させていただいて。すごく優しく包み込んでいただきながら現場がやりやすいようにしていただいて主演であるあり方というのを江口さんから学んだというのも大きくありますし。(役柄で)付き従う方として、やるのは自分の感情としても素直にやりやすい方々なのでうれしいです。すごく楽しみにしています」と笑顔で話した。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top