V6岡田准一、鍛え上げた肉体に自信 三浦春馬は夏八木勲さんとの思い出を

2013年7月22日 / 20:06

 映画『永遠の0』の完成報告会が22日、東京都内で行われ、主演のV6岡田准一、三浦春馬、井上真央、山崎貴監督、原作者の百田尚樹氏が出席した。

 本作は、現代に生きる佐伯健太郎(三浦)が、太平洋戦争末期にゼロ戦を操縦した祖父・宮部久蔵(岡田)の真実の姿を解き明かしていく様子を描く。

 岡田は昨夏の撮影を振り返って「人の人生のために生きることができる、大きな愛を持っている久蔵を演じました。本当に暑い暑い夏を乗り切ったなという思い」としみじみ。「寝られない日々、考える日々と、準備に本当に時間をかけさせていただきました」と語った。

 岡田は、百田氏と三浦と一緒に試写を見たという。「原作者の方の反応は緊張するんですけど、最初からぼろぼろ泣かれていて。安心しましたけどそれが気になって集中できなかった」と苦笑。三浦も「会場に百田さんがいなければ泣けると思う」と語り、井上は「私が見たのは別の日だったので比較的集中して見られました」と笑わせた。

 岡田は時代背景を意識して丸刈りで撮影に臨んだ。「僕としてはやらせてもらうってことは分かっていたので、周りが大きく言っていただけるのは楽でいい」と役作りとしては当然のことといった様子だったが「気合の表れ、と書いていただければいいかなと思います」と舌を出した。

 また山崎監督は「寝っ転がって撮影しなければならないシーンがあって、みんな首が痛いと文句を言っていたけど岡田さんはピクリともしない。鍛え方が違う、リアル宮部だなと思いました。やってもらえてよかった」と絶賛。岡田も「もうガッチガチに鍛えているんで」と言いつつも照れ笑いを浮かべた。

 久蔵と家族との心温まるだんらんのシーンについて妻役の井上は「2人での最初のシーンで会話もあまりなかったけど、いかに娘を泣かせないようにするか、笑顔を見せるかってところでみんなの心が一つになった」と語り、岡田も「2人の“あやし”で役作りができたんじゃないかと思います」と振り返った。

 また、本作には今年5月に亡くなった夏八木勲さんも出演。三浦は夏八木さんについて「素晴らしい時間を過ごさせていただきました。現場ではとてもパワフルな印象があった。体調が悪いそぶりはまったく見せず、スタッフにも僕らにも気丈に振る舞ってくれた」と明かした。

 映画は12月21日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

page top