櫻井翔、「映画という大海原に航海に出る気持ち」  主演作『謎解き~』海外公開決定に感激

2013年7月17日 / 18:36

 『映画 謎解きはディナーのあとで』の完成披露記者会見が17日、東京都内で行われ、主演の嵐・櫻井翔、北川景子、椎名桔平のほか本作から出演する中村雅俊、桜庭ななみ、大倉孝二、竹中直人、宮沢りえ、土方政人監督が出席した。

 2011年本屋大賞にも選ばれた同名人気ミステリー小説が12年秋の連続ドラマ、スペシャルドラマを経て映画化。シンガポール行きの超豪華客船を舞台に、毒舌執事・影山(櫻井)と令嬢刑事・麗子(北川)コンビによる王道ミステリーを展開する。

 櫻井は「ドラマの撮影中、いつか映画になったらいいなと、目標半分、夢半分といった感じで話していました」と振り返り、念願の映画化に「とてもうれしいです。連続ドラマ、スペシャルドラマを経て、映画という大海原にスタッフたちと共に航海に出るような気持ち」と喜びを語った。

 劇中で演じる“迷推理”が得意な風祭警部同様「ハァーイ!」と陽気にあいさつした椎名は「あのドラマがこんなに大きな映画になって皆さんにお届けできることをうれしく思いますし、感慨深いです」としみじみ。北川も「ドラマからの方も映画からの方も、楽しんでいただけるって手応えを感じています」と自信をのぞかせた。

 映画の撮影について、櫻井は「ゼロから監督が作った世界観をスクリーンで見たら感慨もひとしお。豪華な出演者の方とぜいたくな撮影ができて幸せでした」と笑顔を見せた。また台湾、香港、シンガポールでの海外公開も決まり、「映画という大海原に航海に出るって言いましたが、リアルに海を越えて海外の皆さんに見ていただくという、新たな船出をすることができてうれしいです」と感激の様子。

 公開前には風祭警部を主人公にしたスピンオフドラマも放送される。子どもからも人気があるという風祭警部をノリノリで演じていた椎名に、中村が「あれ、素でやってるでしょ?」と素朴な疑問を投げ掛けると、櫻井も「地でやってるかどうかは分かりませんが、風祭のときの桔平さんは本当にイキイキしているし楽しそうです」とキッパリ言い切り、笑わせた。

 櫻井とのシーンを演じた宮沢は「櫻井さんとは2度目の共演で、揺るぎないブレない感じが本当に心強くて。緊張を吹き飛ばしてくれる安定感のある人だなって思います」と絶賛。櫻井も「白を基調としたラッフルズホテルで、奥から宮沢さんが現れるシーンはかっこよかったですね」と宮沢との撮影を振り返った。

 映画は8月3日から全国で公開。


芸能ニュースNEWS

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

amazon

page top