エンターテインメント・ウェブマガジン
『映画 謎解きはディナーのあとで』の完成披露記者会見が17日、東京都内で行われ、主演の嵐・櫻井翔、北川景子、椎名桔平のほか本作から出演する中村雅俊、桜庭ななみ、大倉孝二、竹中直人、宮沢りえ、土方政人監督が出席した。
2011年本屋大賞にも選ばれた同名人気ミステリー小説が12年秋の連続ドラマ、スペシャルドラマを経て映画化。シンガポール行きの超豪華客船を舞台に、毒舌執事・影山(櫻井)と令嬢刑事・麗子(北川)コンビによる王道ミステリーを展開する。
櫻井は「ドラマの撮影中、いつか映画になったらいいなと、目標半分、夢半分といった感じで話していました」と振り返り、念願の映画化に「とてもうれしいです。連続ドラマ、スペシャルドラマを経て、映画という大海原にスタッフたちと共に航海に出るような気持ち」と喜びを語った。
劇中で演じる“迷推理”が得意な風祭警部同様「ハァーイ!」と陽気にあいさつした椎名は「あのドラマがこんなに大きな映画になって皆さんにお届けできることをうれしく思いますし、感慨深いです」としみじみ。北川も「ドラマからの方も映画からの方も、楽しんでいただけるって手応えを感じています」と自信をのぞかせた。
映画の撮影について、櫻井は「ゼロから監督が作った世界観をスクリーンで見たら感慨もひとしお。豪華な出演者の方とぜいたくな撮影ができて幸せでした」と笑顔を見せた。また台湾、香港、シンガポールでの海外公開も決まり、「映画という大海原に航海に出るって言いましたが、リアルに海を越えて海外の皆さんに見ていただくという、新たな船出をすることができてうれしいです」と感激の様子。
公開前には風祭警部を主人公にしたスピンオフドラマも放送される。子どもからも人気があるという風祭警部をノリノリで演じていた椎名に、中村が「あれ、素でやってるでしょ?」と素朴な疑問を投げ掛けると、櫻井も「地でやってるかどうかは分かりませんが、風祭のときの桔平さんは本当にイキイキしているし楽しそうです」とキッパリ言い切り、笑わせた。
櫻井とのシーンを演じた宮沢は「櫻井さんとは2度目の共演で、揺るぎないブレない感じが本当に心強くて。緊張を吹き飛ばしてくれる安定感のある人だなって思います」と絶賛。櫻井も「白を基調としたラッフルズホテルで、奥から宮沢さんが現れるシーンはかっこよかったですね」と宮沢との撮影を振り返った。
映画は8月3日から全国で公開。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む