櫻井翔、「映画という大海原に航海に出る気持ち」  主演作『謎解き~』海外公開決定に感激

2013年7月17日 / 18:36

 『映画 謎解きはディナーのあとで』の完成披露記者会見が17日、東京都内で行われ、主演の嵐・櫻井翔、北川景子、椎名桔平のほか本作から出演する中村雅俊、桜庭ななみ、大倉孝二、竹中直人、宮沢りえ、土方政人監督が出席した。

 2011年本屋大賞にも選ばれた同名人気ミステリー小説が12年秋の連続ドラマ、スペシャルドラマを経て映画化。シンガポール行きの超豪華客船を舞台に、毒舌執事・影山(櫻井)と令嬢刑事・麗子(北川)コンビによる王道ミステリーを展開する。

 櫻井は「ドラマの撮影中、いつか映画になったらいいなと、目標半分、夢半分といった感じで話していました」と振り返り、念願の映画化に「とてもうれしいです。連続ドラマ、スペシャルドラマを経て、映画という大海原にスタッフたちと共に航海に出るような気持ち」と喜びを語った。

 劇中で演じる“迷推理”が得意な風祭警部同様「ハァーイ!」と陽気にあいさつした椎名は「あのドラマがこんなに大きな映画になって皆さんにお届けできることをうれしく思いますし、感慨深いです」としみじみ。北川も「ドラマからの方も映画からの方も、楽しんでいただけるって手応えを感じています」と自信をのぞかせた。

 映画の撮影について、櫻井は「ゼロから監督が作った世界観をスクリーンで見たら感慨もひとしお。豪華な出演者の方とぜいたくな撮影ができて幸せでした」と笑顔を見せた。また台湾、香港、シンガポールでの海外公開も決まり、「映画という大海原に航海に出るって言いましたが、リアルに海を越えて海外の皆さんに見ていただくという、新たな船出をすることができてうれしいです」と感激の様子。

 公開前には風祭警部を主人公にしたスピンオフドラマも放送される。子どもからも人気があるという風祭警部をノリノリで演じていた椎名に、中村が「あれ、素でやってるでしょ?」と素朴な疑問を投げ掛けると、櫻井も「地でやってるかどうかは分かりませんが、風祭のときの桔平さんは本当にイキイキしているし楽しそうです」とキッパリ言い切り、笑わせた。

 櫻井とのシーンを演じた宮沢は「櫻井さんとは2度目の共演で、揺るぎないブレない感じが本当に心強くて。緊張を吹き飛ばしてくれる安定感のある人だなって思います」と絶賛。櫻井も「白を基調としたラッフルズホテルで、奥から宮沢さんが現れるシーンはかっこよかったですね」と宮沢との撮影を振り返った。

 映画は8月3日から全国で公開。


芸能ニュースNEWS

銀シャリ「国民的芸人」と称され大喜び 「自粛明けてもステイホーム」

イベント2020年7月14日

 総務省・統一QR「JPQR」普及事業・広報大使任命式が14日、東京都内で行われ、お笑いコンビの銀シャリ(鰻和弘、橋本直)が出席した。  「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会によって策定されたQRコード決済の統一規格。複数社あ … 続きを読む

松本明子、義兄・原田龍二の不倫騒動を回顧 「原因のマイカーはすぐに売りにいきました」

テレビ2020年7月14日

 タレントの松本明子が14日放送のテレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。松本の夫で俳優の本宮泰風の兄・原田龍二が昨年週刊誌に報じられた、女性ファンとの車中不倫騒動について語った。  司会の黒柳徹子が「義兄さんの原田さんがマス … 続きを読む

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

page top