エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、井上真央演じるヒロイン文の幼なじみの一人、入江すみ役を演じている宮﨑香蓮。すみは、文の兄・吉田松陰(伊勢谷友介)の主宰する松下村塾の塾生・入江九一(要潤)の妹で、後に塾生の伊藤利助(後の博文)の最初の妻となる。宮﨑が大河初出演を果たした喜びと、役に対する思いを語った。
こんなに早く出られるとは思っていなかったので、最初に聞いたときはすごくうれしかったです。同時に気が引き締まりました。また、一番に家族に伝えたいなと思いました。
すみさんはどういう気持ちだったのか、資料を探してみましたが、見つからなかったので、想像するしかないのですが、ほかに女の人をつくられて別れさせられたけど、彼に仲人を務めてもらったということは、やはり彼を愛していたのかなと…。私にはできないし、そんなに広い心の持ち主ではないので、すみさんはすごいなと思いました。
まだお会いしていないので、劇団ひとりさんの作品を探して見てみました。映画『八日目の蝉』などいろいろあるのですが、『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』という映画があって、何だろうと思ってDVDを借りて見たら“そういう”内容だったので…。伊藤博文はプレーボーイだったとプロデューサーの方からお聞きしたので、配役はピッタリだなと思いました(笑)。
やはりスタッフさんの数がすごいですね。あと着物でお芝居するということ自体、私には新鮮でした。時代劇は一度経験があるのですがやはりまだ不慣れなもので。でも一度飛び込んでみると、意外とやることは普通のドラマと変わらないし、現場の一つ一つをこなしていくという点では同じです。
本当にお姉さんみたいで…。私が緊張しているのを感じ取って話し掛けてくださったりしました。あとは(吉田ふさ役の)小島藤子ちゃんと3人で仲が良い設定なので、着物の色がそれぞれ赤、青、黄みたいな感じで、信号機みたいだねという話をしました(笑)。
-兄役の要さんとは一緒に撮影されましたか。
はい、ワンシーンだけ一緒に。扉戸を介してのお芝居だったので、まだ絡んではいないのですが、すごくクールなお兄ちゃんだなと思いました。一方で、もう一人のお兄ちゃん、野村靖役の大野拓朗さんも、まだごあいさつしただけですがすごく穏やかな目をされた方だなと感じました。
台本に、私がお兄ちゃんに皮肉を言って小突かれるみたいなシーンがあったのですが、なんかいいですよね。天真らんまんな妹が、お兄ちゃんたちにも突っ掛かっていって、それをお兄ちゃんがイジるというか、そういうところは今の兄妹とそんなに変わらない関係性なのかなと、思いました。
今よりは女性の立場が低いというか、「女は家を守っていろ」みたいなことを言われるのですが、もし私がその時代にいたら、やっぱり悔しいし、女だからといって何でそんなことを言われなきゃいけないんだろうと感じると思います。一方で、文にはそれに屈しないパワーがあるように感じているので、男性のそういう目線に負けないでほしいと思います。
記者会見で、先輩女優の方々が「内助の功」ということをおっしゃっていたのがとても印象的でした。確かに内助の功が回り回って男性のパワーになって、政(まつりごと)がどんどん変わっていくということも実際にあると思うので。私も九州出身なので、父が強くて母が支えるというような家庭環境で育ったのですが、ドラマの全体を通して見ると女性が一番強いのかなとも思えてきます。最終的には女性たちがいないと世の中が回っていかない。「花燃ゆ」はそういうところもフィーチャーしているので、ぜひ女性にも見てほしいと思います。
一人の役者さんが長い間同じ人物を演じて、その変化を楽しめるところです。ほかにも知らなかった歴史の事実や、実在の人物でも、あの人ってこういう人だったのかなという想像ができるのがすごく面白いなと思います。
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む