「堀北真希ギリシャ紀行~」 「ギリシャはヨーロッパの町並みとはちょっと違う」

2015年1月13日 / 13:59

 BSフジ「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」で憧れの地ギリシャを訪れた堀北真希。古代と現代が交錯する神秘の国で女神たちに抱いた思いを語った。

 

「以前から遺跡に興味があった」と語った堀北真希

-ギリシャには憧れがあったそうですね。

 以前から遺跡に興味があって、自分でも調べたりしていました。でも、神話に関しては詳しくなかったので、ギリシャに旅立つまでに神話をたくさん読んで、ギリシャの人たちにとって神話や遺跡がとても大切な存在だと分かりました。ヨーロッパの人には、自分のルーツを知ろうとする思いがあって、だからこそすごく興味があるのだろうと思います。実際に降り立ったギリシャは、ヨーロッパの町並みとはちょっと違う気がしました。遺跡が町中にあって、掘ると当たり前のように遺跡が出てくるから発掘をやめた所もあるらしいです(笑)。

-ギリシャ神話の女神にはどんなイメージを持っていましたか。

 女神ってすごく美しくて優しくて深い愛情を持っているイメージがあったんです。でも、ギリシャ神話に出てくる女神たちは個性が強い。嫉妬深いとか欲深いとかそれぞれにキャラクターがあるので、そこが面白く、興味を持ちました。

-ギリシャの方々にとって女神たちはどんな存在なんでしょうか。

  例えば勝利の女神とか町を守る女神とか、その神様がつかさどっているものにあやかりたいという思いで大切に感じているようです。ですから、日本人が縁結びの神様や合格祈願の神様にお参りに行くのと似ている気がしました。

-印象に残った女神は?

  アテナというアテネの町の名前のもとになった女神ですね。ポセイドンとギリシャの都市アテナの宗主権を争って勝利したというエピソードがあって、パルテノン神殿の辺りにそのゆかりの遺跡が残っていて、町の名前になるほど影響力があるのはすごいですよね。

-ギリシャ料理も興味深いところです。

 海の幸もありますし、ムサカという料理もいただきました。ラザニアのようで、すごくおいしかったです。

-番組のどんなところに注目してほしいですか。

  ギリシャってとても個性的な国ですし、いろんな発見があると思います。その上、ギリシャ神話に詳しければ、現代と古代でつながっているものも発見できて、より楽しいと思います。

「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」

 

 

 

 

 

 

 

 放送は17日、BSフジで午後7時~8時55分まで。

 

文・阪清和
カメラマン・かしわだにたかし


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】「朗読劇 #ある朝殺人犯になっていた」須賀健太「原作よりも生々しく、立体的に描ける」新感覚の朗読劇

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 須賀健太が主演する、「朗読劇 #ある朝殺人犯になっていた」が、1月29日に開幕する。本作は、藤井清美の同名小説を、藤井自身が戯曲化し、ステージングと生演奏、映像を使用した新感覚の朗読劇として上演する。主人公・浮気淳弥(須賀)がある朝、目覚 … 続きを読む

【インタビュー】「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」広末涼子「正義感と現実のはざまとで、葛藤しながら闘う群像劇には誰もがグッとくるはず」

ドラマ2021年1月18日

 バブル経済崩壊後の1996 年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権回収を目的に設立された国策会社「住宅金融債権管理機構」。その中でも、特に悪質な債務者への取り立てを担当したのが、不良債権特別回収部、通称“トッカイ”だ。1月17 … 続きを読む

「『平らかな世とは?』という光秀との問答が物語のキーに」佐々木蔵之介(羽柴秀吉)【「麒麟がくる」インタビュー】

ドラマ2021年1月17日

 クライマックスとなる“本能寺の変”に向かって、ますますアクセルを踏み込んできたNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」。見逃せない展開が続く中、織田信長(染谷将太)の下で主人公・明智光秀(長谷川博己)と並ぶ活躍を見せるのが、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉 … 続きを読む

【映画コラム】老人が主役の2本の映画『43年後のアイ・ラヴ・ユー』と『キング・オブ・シーヴズ』

映画2021年1月14日

 老人が主役の2本の映画が、1月15日から公開される。まずは、43年後に再び始まるラブストーリー『43年後のアイ・ラヴ・ユー』から。  今は独り暮らしの70歳の元演劇評論家クロード(ブルース・ダーン)は、昔の恋人で舞台女優だったリリィ(カロ … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「ペンションメッツァ」小林聡美「気持ちのいい場所で繰り広げられる物語を、ゆったりと楽しんでいただけたら」

ドラマ2021年1月13日

 1月15日からWOWOWプライムで放送開始となるWOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」(全6話)は、自然豊かな別荘地にあるペンションの主人テンコと、そこを訪れる客たちの交流を、温かなユーモアとのんびりとしたムードに包んで描いたド … 続きを読む

page top