「堀北真希ギリシャ紀行~」 「ギリシャはヨーロッパの町並みとはちょっと違う」

2015年1月13日 / 13:59

 BSフジ「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」で憧れの地ギリシャを訪れた堀北真希。古代と現代が交錯する神秘の国で女神たちに抱いた思いを語った。

 

「以前から遺跡に興味があった」と語った堀北真希

-ギリシャには憧れがあったそうですね。

 以前から遺跡に興味があって、自分でも調べたりしていました。でも、神話に関しては詳しくなかったので、ギリシャに旅立つまでに神話をたくさん読んで、ギリシャの人たちにとって神話や遺跡がとても大切な存在だと分かりました。ヨーロッパの人には、自分のルーツを知ろうとする思いがあって、だからこそすごく興味があるのだろうと思います。実際に降り立ったギリシャは、ヨーロッパの町並みとはちょっと違う気がしました。遺跡が町中にあって、掘ると当たり前のように遺跡が出てくるから発掘をやめた所もあるらしいです(笑)。

-ギリシャ神話の女神にはどんなイメージを持っていましたか。

 女神ってすごく美しくて優しくて深い愛情を持っているイメージがあったんです。でも、ギリシャ神話に出てくる女神たちは個性が強い。嫉妬深いとか欲深いとかそれぞれにキャラクターがあるので、そこが面白く、興味を持ちました。

-ギリシャの方々にとって女神たちはどんな存在なんでしょうか。

  例えば勝利の女神とか町を守る女神とか、その神様がつかさどっているものにあやかりたいという思いで大切に感じているようです。ですから、日本人が縁結びの神様や合格祈願の神様にお参りに行くのと似ている気がしました。

-印象に残った女神は?

  アテナというアテネの町の名前のもとになった女神ですね。ポセイドンとギリシャの都市アテナの宗主権を争って勝利したというエピソードがあって、パルテノン神殿の辺りにそのゆかりの遺跡が残っていて、町の名前になるほど影響力があるのはすごいですよね。

-ギリシャ料理も興味深いところです。

 海の幸もありますし、ムサカという料理もいただきました。ラザニアのようで、すごくおいしかったです。

-番組のどんなところに注目してほしいですか。

  ギリシャってとても個性的な国ですし、いろんな発見があると思います。その上、ギリシャ神話に詳しければ、現代と古代でつながっているものも発見できて、より楽しいと思います。

「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」

 

 

 

 

 

 

 

 放送は17日、BSフジで午後7時~8時55分まで。

 

文・阪清和
カメラマン・かしわだにたかし


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

八津弘幸 「豊臣兄弟!」本能寺の変は「僕と小栗旬さんの思いを込めた」脚本家が語る舞台裏【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年7月18日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。中盤のクライ … 続きを読む

内野聖陽、念願のリア役にかける思いとは 「リア王 -KING LEAR-」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月17日

 シェークスピア四大悲劇の一つ「リア王」が内野聖陽の主演で9月21日から上演される。舞台、映画、テレビと各方面で活躍し、硬軟・老若を問わず多彩な役柄を演じ分ける実力派の内野。ドラマ「ゴールドサンセット」の劇中劇で「リア王」を演じた経験と熱い … 続きを読む

唐田えりか「染谷将太さんのお芝居が衝撃的でした」コンビニ店を舞台にした異色ホラーで初共演『チルド』【インタビュー】

映画2026年7月16日

 カンヌ国際映画祭に出品された『寝ても覚めても』(18)やNetflixの「極悪女王」(24)で注目を集め、今年も『恋愛裁判』、『モブ子の恋』など出演作の公開が相次ぐ唐田えりか。常に挑戦を続ける彼女の最新作が、コンビニ店を舞台にした異色ホラ … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第26回「信長を笑わせろ!」 人間ドラマと華やかなエンターテインメントが一体になった大河ドラマならではのエピソード【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年7月10日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。7月5日放送の第26回「信長を笑わせろ!」では、小 … 続きを読む

花總まりがアガサ・クリスティに 失踪の謎を追うミュージカル「AGATHA(アガサ)」で「ミステリーの世界を体感していただけたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月9日

 イギリスを代表する推理小説家で“ミステリーの女王”と呼ばれたアガサ・クリスティが失踪した実話を元にしたミュージカル「AGATHA(アガサ)」が7月18日から上演される。本作は、アガサ・クリスティが失踪した11日間の謎を追う物語。現在(19 … 続きを読む

page top