「堀北真希ギリシャ紀行~」 「ギリシャはヨーロッパの町並みとはちょっと違う」

2015年1月13日 / 13:59

 BSフジ「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」で憧れの地ギリシャを訪れた堀北真希。古代と現代が交錯する神秘の国で女神たちに抱いた思いを語った。

 

「以前から遺跡に興味があった」と語った堀北真希

-ギリシャには憧れがあったそうですね。

 以前から遺跡に興味があって、自分でも調べたりしていました。でも、神話に関しては詳しくなかったので、ギリシャに旅立つまでに神話をたくさん読んで、ギリシャの人たちにとって神話や遺跡がとても大切な存在だと分かりました。ヨーロッパの人には、自分のルーツを知ろうとする思いがあって、だからこそすごく興味があるのだろうと思います。実際に降り立ったギリシャは、ヨーロッパの町並みとはちょっと違う気がしました。遺跡が町中にあって、掘ると当たり前のように遺跡が出てくるから発掘をやめた所もあるらしいです(笑)。

-ギリシャ神話の女神にはどんなイメージを持っていましたか。

 女神ってすごく美しくて優しくて深い愛情を持っているイメージがあったんです。でも、ギリシャ神話に出てくる女神たちは個性が強い。嫉妬深いとか欲深いとかそれぞれにキャラクターがあるので、そこが面白く、興味を持ちました。

-ギリシャの方々にとって女神たちはどんな存在なんでしょうか。

  例えば勝利の女神とか町を守る女神とか、その神様がつかさどっているものにあやかりたいという思いで大切に感じているようです。ですから、日本人が縁結びの神様や合格祈願の神様にお参りに行くのと似ている気がしました。

-印象に残った女神は?

  アテナというアテネの町の名前のもとになった女神ですね。ポセイドンとギリシャの都市アテナの宗主権を争って勝利したというエピソードがあって、パルテノン神殿の辺りにそのゆかりの遺跡が残っていて、町の名前になるほど影響力があるのはすごいですよね。

-ギリシャ料理も興味深いところです。

 海の幸もありますし、ムサカという料理もいただきました。ラザニアのようで、すごくおいしかったです。

-番組のどんなところに注目してほしいですか。

  ギリシャってとても個性的な国ですし、いろんな発見があると思います。その上、ギリシャ神話に詳しければ、現代と古代でつながっているものも発見できて、より楽しいと思います。

「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」

 

 

 

 

 

 

 

 放送は17日、BSフジで午後7時~8時55分まで。

 

文・阪清和
カメラマン・かしわだにたかし


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

千賀健永、頭が良くてゲームが上手な弟に「かわいい復讐心はありました」【インタビュー】

ドラマ2025年7月7日

 トリンドル玲奈が主演するドラマ「レプリカ 元妻の復讐」が、7日23時6分からテレ東系で放送がスタートする。本作は原作・タナカトモ氏、作画・ひらいはっち氏による同名漫画を映像化。整形して別人として生きる主人公・伊藤すみれ(トリンドル)が、人 … 続きを読む

安田顕「水上くんの目に“本物”を感じた」水上恒司「安田さんのお芝居に強い影響を受けた」 世界が注目するサスペンスで初共演&ダブル主演「連続ドラマW 怪物」【インタビュー】

ドラマ2025年7月5日

 韓国の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した極上のサスペンス「怪物」。WOWOWが世界で初めてそのリメイクに挑んだ「連続ドラマW 怪物」(全10話)が、7月6日(日)午後10時から放送・配信スタート(第1話・第2話 … 続きを読む

TBS日曜劇場「19番目のカルテ」が7月13日スタート 新米医師・滝野みずき役の小芝風花が作品への思いを語った

ドラマ2025年7月5日

 7月13日(日)にスタートする、松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS 毎週日曜夜9時~9時54分)。原作は富士屋カツヒト氏による連載漫画「19番目のカルテ 徳重晃の問診」 (ゼノンコミックス/コアミックス)。脚本は、「コウノド … 続きを読む

南沙良「人間関係に悩む人たちに寄り添えたら」井樫彩監督「南さんは陽彩役にぴったり」期待の新鋭2人が挑んだ鮮烈な青春映画『愛されなくても別に』【インタビュー】

映画2025年7月4日

 第42 回吉川英治文学新人賞を受賞した武田綾乃の小説を原作にした鮮烈な青春映画『愛されなくても別に』が、7月4日公開となる。浪費家の母(河井青葉)に代わってアルバイトで生活を支えながら、奨学金で大学に通う主人公・宮田陽彩が、過酷な境遇を受 … 続きを読む

紅ゆずる、歌舞伎町の女王役に意欲「女王としてのたたずまいや圧倒的な存在感を作っていけたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 2019年に宝塚歌劇団を退団して以降、今も多方面で活躍を続ける紅ゆずる。7月13日から開幕する、ふぉ~ゆ~ meets 梅棒「Only 1,NOT No.1」では初めて全編ノン・バーバル(せりふなし)の作品に挑戦する。  物語の舞台は歌舞 … 続きを読む

Willfriends

page top