エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK連続テレビ小説「花子とアン」のスピンオフドラマ「朝市の嫁さん」(10月18日放送)で、幼なじみの花子(吉高由里子)への思いがかなわなかった朝市(窪田正孝)が結婚するちづ江を演じる石橋杏奈。結婚に不安を抱いたちづ江は東京に花子や英治(鈴木亮平)らを訪ね、朝市の歴史を知ることで結婚への決意を固める。NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」では多才なコメディエンヌぶりを発揮している石橋が、大ヒットドラマに参加したトキメキを語る。
英語が出てくるなど、新しいなという印象でした。本編では朝市が花子に結婚の報告に行くところが描かれていますが、実はそこに私がついて行っていたという裏設定があったんです。
大役で不安もありましたが、こんな面白い作品に参加できるといううれしさもありました。
自分が思っていることを思うまま話してしまうところが魅力です。26歳の女性ですが、自分の思いに正直に行動するところがあるんですよね。
とても一生懸命で誠実な方。でも喜怒哀楽もちゃんとあるのに誠実さにぶれがないところがすごい。朝市さんみたいなタイプは好きです。朝市が報われて良かったし、すてきです。
方言指導の先生に付きっきりで教えていただきました。最後の方は自分の言いたいことも甲州弁で言えるようになりました。花子さんは「教えてくりょう」と言っているのですけど、ちづ江は「くれちゃあ」。先生は「花子とちょっと変えてみました」とおっしゃっていました(笑)。そこも楽しみなところだと思います。
最初のころの撮影で、みんなが「パルピだ」って言っていたんです。私は分からなくて黙っていたら、パルピテーションのことでした。ときめくシーンだったようです(笑)。
リハーサルと本番の2回しかやらなかったりするし、5分ほどで全体のストーリーを表現する必要もあったりするので、気持ちが入りやすくなりました。芸人さんはリハでやらないことを結構本番でやってくるので、集中力もつきました(笑)。コントは間が一番大事で、相手の芝居を感じると自然に間ができる。コントでそのことを学べたのは大きかったです。
監督から「窪田さんは本当に良いお芝居をする役者さんですから、撮影前日まではじっくり台本を読んで考え、当日は窪田さんのお芝居を体で感じて演じてほしい」と言われていました。それを意識したことで、お芝居を(的確に)感じられていたような気がします。
いろいろ本編とつながっていますし、醍醐さん(高梨臨)と吉太郎さん(賀来賢人)との明かされなかった部分も出てくると思います。本編のような感覚で楽しめるので、皆さんの期待を裏切らない作品になっていると思います。
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月5日
加藤シゲアキが主演する舞台「2時22分 ゴーストストーリー」が2026年2月6日から上演される。本作は、2021年にロンドンで初演されて以来、斬新なストーリーが話題を呼び、世界各地で上演されているヒット作。日本ではオリジナル演出により初上 … 続きを読む
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む