吉高由里子、「花子とアン」がクランクアップ 共演者との出会いが「私が女優を続ける理由」

2014年8月26日 / 20:22

 NHK連続テレビ小説「花子とアン」のクランクアップ取材会が26日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の吉高由里子、仲間由紀恵、鈴木亮平、黒木華、土屋太鳳ほかが出席した。

 昨年10月にクランクインしたドラマが、この日で全ての撮影が終了。昨年6月の制作発表会見から約1年2カ月にわたってヒロイン花子として駆け抜けてきた吉高は「なんだかよく分からない、ベルトコンベヤーに乗せられた荷物のような気持ち。終わりへと送り出され、次の現場へと運ばれるかのようです」と率直な感想を語った。

 「一つの現場で二つも年を取って、とても感慨深いです。週に6日の撮影日には13時間も皆さんと一緒にいて、なんだかいとおしい毎日で幸せでした」と振り返り、この日は朝から「一人一人クランクアップしていくのが悲しくなってしまって、この人たちはこの後の私をどうしてくれるの、というぐらい深いものを残してくれました」と思いをあふれさせた。

 また、女優人生におけるこのドラマの存在について「私はこの仕事が最後になってもいいやという気持ちでやっていて、(女優を)続けるかどうか迷っていた時期でもありました」と告白。クランクアップを迎えた今では「とってもすてきな皆さんと出会ってしまって、またこの人たちと一緒に仕事をしたいと思ってしまって。それが私の(女優を)続ける理由にもなってしまいました」と苦笑交じりに感謝の思いを述べた。

 花子の腹心の友を演じた仲間が「吉高さんの腹心の友で良かった。本当によく頑張りました」とねぎらい、鈴木、黒木、土屋のほか、賀来賢人、高梨臨、中島歩、脚本の中園ミホさんらが順に吉高とキャストに言葉を掛けた。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top