【吉原裏同心 インタビュー】野々すみ花、元宝塚のトップ娘役が遊女の頂点に  「薄墨太夫は人のために生きられる女性」

2014年7月8日 / 18:10

 6月26日からスタートしたNHK木曜時代劇「吉原裏同心」で、吉原3千人の遊女の頂点に立つ薄墨太夫を演じる野々すみ花。2009年に宝塚歌劇団宙組のトップ娘役に就任、12年に退団してからは、女優として舞台、テレビなどで幅広く活躍している。

 原作は佐伯泰英氏の同名小説。江戸の遊郭・吉原を陰で守る神守幹次郎と妻・汀女が遊女たちに舞い込む事件を情愛を持って颯爽と解決していく痛快時代劇。

 野々にとって初の連続ドラマ出演となる本ドラマに対する思いを語ってもらった。

初の時代劇で薄墨太夫を演じる野々すみ花

 

- 初めて連続ドラマに出演した感想はいかがでしたか?

 連続ドラマも初めてでしたし、時代劇も初めてで、テレビの世界ではまだ新人です。時代劇はずっと憧れで、いつか挑戦したいと思っていましたが、こんなに早く時代劇に出演できるとは思っていなかったので、とてもうれしいのと同時に緊張しています。しかも太夫の役ということで、とんでもないことになってしまったなと(笑)。でも、自分にできる限りのことをやりたいと思っています。

 

-宝塚時代はトップ娘役、今回の薄墨太夫も頂点に立つという点では同じですが、何か共通するものはありますか?

 遊郭も宝塚も外から見ると華やかな世界ですが、そこには光と陰があります。そこに至るまでの努力も必要ですし、自分の大切な何かを犠牲にしても、その世界に全てを懸けるという覚悟も必要だと思います。その点はとても共感できます。女性として大変な決断をし、人のために生きられる強さと誇りを併せ持つ太夫はとてもすてきです。

 

-日本舞踊の花柳流の名取でもいらっしゃいますが、どのような役作りをされましたか?

 昨年末に名取を取らせていただいたのですが、その直後にこの役をいただき、何かご縁のようなものを感じました。ただ太夫の所作は日本舞踊の動きとはちょっと違い、しなだれかかるような、しなやかさを表現しなければなりません。最初のころは、まず江戸時代の女性の暮らし方を体で覚えようと自宅でずっと着物で過ごしたりもしましたし、太夫の曲線の美しさを研究するために浮世絵画もたくさん見にいきました。時代劇のDVDも見ましたし、書道や…いろいろな習い事にも通いました。

 

-共演した小出恵介さん(神守幹次郎)、貫地谷しほり(幹次郎の妻・汀女)さんはどのような印象でしたか?

 小出さんは、とても穏やかな方です。肩の力が抜けていて、小出さんがいらっしゃるだけで場の雰囲気がなんだか和む気がします。それにいろんなことをさりげなく教えてくださるんです。例えばあるとき助監督さんが「白味を挟みます」(芝居の途中で回想などのカットを挟むシーンを撮るとき、その分の間を空けること)とおっしゃったのですが、私が意味が分からずあたふたいていると、小出さんがそれを察して、丁寧に教えてくださったり。貫地谷さん演じる汀女さんは遊女たちの手習いの師匠でもあり、現場でもいつも笑顔でいらっしゃってムードメーカーのような存在です。小出さんと貫地谷さんお二人は、何も会話をしていないのに同じ空気感があり、信頼し合っている関係がこちらにも伝わってきて本当の夫婦のようで、とてもすてきです。

 

-今後の見どころを教えてください。

 吉原という浮世離れした世界の中で幹次郎さんと汀女さんというピュアな人々が、明るく生きていこうとする姿、そして薄墨太夫の人のために生きられるという真の強さ、そこを見ていただけたらきっと勇気をもらえると思います。たくさんの方に楽しんでいただきたいです。

 

 ドラマはNHK総合テレビで毎週木曜午後8時から。全12回。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

森山直太朗、「なぜ人間は歌を奏でるのか。人間の根源的なものに迫る旅になった」 ニュージーランドの先住民マオリとの出会いで得た“新たな気付き”【インタビュー】

ドラマ2024年3月16日

 「ドラマ 地球の歩き方」がテレビ大阪・BSテレ東で放送中だ。創刊45周年を迎えた“海外旅行のバイブル”「地球の歩き方」をドラマ化し、旅好き芸能人が世界各国へ記者として旅に出る姿を描く本作。三吉彩花の韓国編、森山未來のタイ編、松本まりかのサ … 続きを読む

「光る君へ」第十回「月夜の陰謀」まひろと道長が一つの結論を出した序盤のクライマックス【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月16日

 「一緒に遠くの国には行かない。でも私は、都であなたのことを見つめ続けます。片時も目を離さず、誰よりも愛しい道長さまが、政によってこの国を変えていく様を。死ぬまで見つめ続けます」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月10日に放 … 続きを読む

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月16日

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才 … 続きを読む

アカデミー賞授賞式を象徴した『オッペンハイマー』キリアン・マーフィーのスピーチ【コラム】

映画2024年3月15日

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィーは、受賞スピー … 続きを読む

【週末映画コラム】音と映像の迫力に圧倒されて疲れを覚えるほど『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』/劇場未公開の3作品を公開『私ときどきレッサーパンダ』ほか

映画2024年3月15日

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)  その惑星を制する者が全宇宙を制するまでといわれる「砂の惑星デューン」で繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により、一族を滅ぼされたアトレイデ … 続きを読む

Willfriends

page top