エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で主人公の村岡花子(吉高由里子)の夫・英治を演じる鈴木亮平がインタビューに応じ、役に対するこだわりや思いを語った。
鈴木演じる英治は印刷会社の御曹司。花子が再び上京したときに再会すると、その才能を確信し、サポートしていく。
オーディションに合格したと聞いたときはひたすらうれしかったです。その一方で伝統もあり影響力も大きい連続テレビ小説で、自分がヒロインの相手役として世間に認めてもらえるのだろうか、というプレッシャーも感じました。
今までは素の自分から懸け離れた役が多かったのですが、今回は「素のままで演じてほしい」と言われています。自分の素の部分を出しながらも“その時代に生きている人”という存在感を出すように心掛けています。
演じるに当たっては“花子さんのことを好きになる”というのが第一条件でした。特に“道ならぬ恋”として二人の関係は進んでいくので、彼女への思いを消し去れなかった英治というのは、僕自身一番共感しづらかった部分でもあります。だからそれを凌駕するだけの花子さんへの思いを持っていかなければ演じられないと思い、そこは大変でした。
手応えはあります。特にプロポーズのシーンは、お互いが相手のことを考えて優しさをぶつけ合い、とても情熱的なシーンになっています。僕としては朝ドラの歴史に残るプロポーズシーンの一つになったのではと思っています。
僕はずっと吉高さんのお芝居が好きでいつか共演したいと思っていました。彼女は状況や相手の出方によっても自在に変わっていく本当に素晴らしい女優さんです。
彼女は柔らかい雰囲気の持ち主で、現場が明るくなります。僕も吉高さんと同じスケジュールで撮影をしたのですが、休む時間もなくせりふ覚えも大変で僕は正直“参った”と思いましたが吉高さんは、そんな状況を半年間、顔に出さずにやっていたと思うとちょっと感動します。
しっとりとした信頼関係を築く、というよりも、お互いにずっと恋しているような関係でいたいと思います。花子さん夫婦が実際にそうだったようですので、恋しているようなまなざしでいたいと思います。
映画2025年11月6日
三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き … 続きを読む
映画2025年11月1日
『爆弾』(10月31日公開) 酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。 やがてその言葉 … 続きを読む
ドラマ2025年10月31日
福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む
ドラマ2025年10月31日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」。明治初期、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(=小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫婦、松野トキ(髙石あかり)とレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月31日
宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「大パルコ人」シリーズの第5弾となるオカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」が11月6日から上演される。本作は、「親バカ」をテーマに、離婚を決意しているミュージカル俳優と演歌歌手の夫婦が、親権を … 続きを読む