【花子とアン インタビュー】鈴木亮平「歴史に残るプロポーズのシーンを楽しみに」 花子の夫・村岡英治役

2014年7月9日 / 17:00

 NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で主人公の村岡花子(吉高由里子)の夫・英治を演じる鈴木亮平がインタビューに応じ、役に対するこだわりや思いを語った。

 鈴木演じる英治は印刷会社の御曹司。花子が再び上京したときに再会すると、その才能を確信し、サポートしていく。

花子の夫・村岡英治を演じる鈴木亮平

-ヒロインの相手役に決まったときの率直な感想をお聞かせください。

  オーディションに合格したと聞いたときはひたすらうれしかったです。その一方で伝統もあり影響力も大きい連続テレビ小説で、自分がヒロインの相手役として世間に認めてもらえるのだろうか、というプレッシャーも感じました。

-これまでの映画『HK/変態仮面』やテレビドラマ「彼岸島」などではアクティブな役が印象的でしたが。

  今までは素の自分から懸け離れた役が多かったのですが、今回は「素のままで演じてほしい」と言われています。自分の素の部分を出しながらも“その時代に生きている人”という存在感を出すように心掛けています。

-役作りで苦労された点は?

 演じるに当たっては“花子さんのことを好きになる”というのが第一条件でした。特に“道ならぬ恋”として二人の関係は進んでいくので、彼女への思いを消し去れなかった英治というのは、僕自身一番共感しづらかった部分でもあります。だからそれを凌駕するだけの花子さんへの思いを持っていかなければ演じられないと思い、そこは大変でした。

-そのように悩みながらも演じられてきて、これまでに手応えは感じられましたか。

  手応えはあります。特にプロポーズのシーンは、お互いが相手のことを考えて優しさをぶつけ合い、とても情熱的なシーンになっています。僕としては朝ドラの歴史に残るプロポーズシーンの一つになったのではと思っています。

-花子さんを演じている吉高さんの印象をお聞かせください。

  僕はずっと吉高さんのお芝居が好きでいつか共演したいと思っていました。彼女は状況や相手の出方によっても自在に変わっていく本当に素晴らしい女優さんです。

-実際に現場での吉高さんはどのような感じなのでしょうか。

  彼女は柔らかい雰囲気の持ち主で、現場が明るくなります。僕も吉高さんと同じスケジュールで撮影をしたのですが、休む時間もなくせりふ覚えも大変で僕は正直“参った”と思いましたが吉高さんは、そんな状況を半年間、顔に出さずにやっていたと思うとちょっと感動します。

-今後、花子と英治の夫婦をどう演じていきたいと思いますか。

  しっとりとした信頼関係を築く、というよりも、お互いにずっと恋しているような関係でいたいと思います。花子さん夫婦が実際にそうだったようですので、恋しているようなまなざしでいたいと思います。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

望海風斗&坂本昌行が初共演で挑む、新たな「ファニー・ガール」 「元気とパワーと自信をもらえる作品」に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月22日

 望海風斗と坂本昌行が出演するミュージカル「ファニー・ガール」が、9月8日から日生劇場で上演される。本作は、ニューヨークのブロードウェーレビュー、ジーグフェルド・フォリーズの大看板だったファニー・ブライスの伝記ミュージカルとして1964年に … 続きを読む

八津弘幸 「豊臣兄弟!」本能寺の変は「僕と小栗旬さんの思いを込めた」脚本家が語る舞台裏【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年7月18日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。中盤のクライ … 続きを読む

内野聖陽、念願のリア役にかける思いとは 「リア王 -KING LEAR-」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月17日

 シェークスピア四大悲劇の一つ「リア王」が内野聖陽の主演で9月21日から上演される。舞台、映画、テレビと各方面で活躍し、硬軟・老若を問わず多彩な役柄を演じ分ける実力派の内野。ドラマ「ゴールドサンセット」の劇中劇で「リア王」を演じた経験と熱い … 続きを読む

唐田えりか「染谷将太さんのお芝居が衝撃的でした」コンビニ店を舞台にした異色ホラーで初共演『チルド』【インタビュー】

映画2026年7月16日

 カンヌ国際映画祭に出品された『寝ても覚めても』(18)やNetflixの「極悪女王」(24)で注目を集め、今年も『恋愛裁判』、『モブ子の恋』など出演作の公開が相次ぐ唐田えりか。常に挑戦を続ける彼女の最新作が、コンビニ店を舞台にした異色ホラ … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第26回「信長を笑わせろ!」 人間ドラマと華やかなエンターテインメントが一体になった大河ドラマならではのエピソード【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年7月10日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。7月5日放送の第26回「信長を笑わせろ!」では、小 … 続きを読む

page top