エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)2024 『八犬伝』FILM PARTNERS.
ほとんど毎日体を動かしていた感じで大変でした。かつらをつけてということもありますし、躍動感も大事だったので。現八との一騎打ちのシーンでは、ホワイトバックを傷つけないようにという緊張感もありました。八犬士が全員そろって戦いに行く乱戦のシーンでは、カメラの画角内で全員が完璧な殺陣を披露しなければならなかったので、タイミングの部分で大変なことが多かったです。例えば、向こうが斬り終わったタイミングでこっちから入ってきて、ババっと行くみたいな動きは、一朝一夕ではできるものではないので、撮影の間に綿密に打ち合わせをして臨みました。そういう意味では、いいコミュニケーションが取れて仲良くなれましたし、みんなと連携を取りながらいいアクションができたと思います。
それはありました。何より馬琴と北斎の掛け合いを現場で見てみたかったと思いました。どういういきさつであのシーンが生まれたのかということにとても興味が湧きます。何かお互いに楽しみ合いながらやられている感じがするんです。
最後にみんなで馬琴を囲むシーンで1日だけご一緒しました。馬琴からしたら、八犬士の僕らは息子みたいなものですが、初めて会うわけじゃないですか。でも、息子との絆みたいなものが必要なシーンでもあったので、役所さんは僕らとの距離感を意識されたのか、声を録っていなかったので、ずっとクイズを出してほぐしてくださいました。僕らとの距離感が、おのずと近くなるような仕掛けをちゃんと作ってくださった。とてもすてきでした。
まず、この「八犬伝」という題材を知っていても知らなくても面白いというのがこの作品の良さだと思います。その中で、虚と実という2つのパートがあるおかげで、すごくスピード感があってテンポよく見られるので、どの年代の方が見ても楽しんでいただけると思います。気負わずに劇場に足を運んでいただけたら、持ち帰っていただくものは確実に多いと思います。信乃としての見どころは、現八との出会いからの一連の流れと対決のシーン。あそこは結構頑張りました。
(取材・文・写真/田中雄二)
(C)2024 『八犬伝』FILM PARTNERS.
『八犬伝』10月25日(金)から全国ロードショー
ドラマ2025年7月1日
ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む
ドラマ2025年6月29日
-それが変わってきたということでしょうか。 物事は、ある程度加速がつき、歯車がスムーズに回り始めれば、少ないエネルギーで進んでいくようになりますが、スタートするときは膨大なエネルギーが必要です。この作品もそういう過程を経て、ようやく彼が笑 … 続きを読む
映画2025年6月27日
-30年間やってきて、栗田さんなりのルパンに対する思いや魅力について。また栗田さんにとってルパンとはどういう存在でしょうか。 やっぱりルパン三世の声は、パート2や『ルパン三世 カリオストロの城』(79)の頃の、山田さんが一番元気だった頃の … 続きを読む
映画2025年6月27日
-三池崇史監督の演出や映画に対する姿勢についてはどう感じましたか。 大倉 あまり無駄なことはおっしゃらないです。すごく明確な演出をなさいます。僕の場合は、校長と薮下先生との間に挟まれているという、スタンスにちょっとよどみがあったのかもしれな … 続きを読む
映画2025年6月27日
『アスファルト・シティ』(6月27日公開) 犯罪と暴力が横行するニューヨークのハーレム。クロス(タイ・シェリダン)は医学部への入学を目指し勉学に励む一方で救急救命隊員として働き始める。 ベテラン隊員のラット(ショーン・ペン)とバディを組 … 続きを読む