平野莉玖、母親からは礼儀やあいさつに厳しく育てられた【インタビュー】

2024年7月30日 / 12:00

 平野莉玖がTBSで放送中のドラマストリーム「さっちゃん、僕は。」に出演中だ。本作では大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木村慧人)が、地元に残してきた彼女・早智(中山ひなの)と、隣に住む人妻・紫乃(石川恋)の間で揺れ動く純愛と破滅のストーリーが描かれ、その過激な内容がSNS上で話題になっている。

 平野は小学生の頃から兄の平野紫耀と共にダンスユニットで活動をはじめ、ラッパーとして活躍。中学卒業後は活動を一時休止したが、現在はRIKU名義でアーティスト活動を行うほか、代表取締役社長としてアパレルブランドを運営。俳優として来年公開予定の映画『SENTIENT GAME』で映画初主演を務めるなど、活動の幅を広げている。

 ドラマ初出演となる本作では、京介の大学の友人・文也役を好演している平野。ドラマ初挑戦の感想や後半戦の見どころ、学生時代の思い出や今ハマっていること、今後の芸能活動の目標などを聞いた。

インタビューに応じた平野莉玖 【スタイリスト…日夏(YKP)】(C)エンタメOVO

-まずは、本作のオファーを受けたときのお気持ちと、実際に演技に挑戦した感想を教えてください。

 お話をいただいたときは、すごくワクワクしましたし、しっかり演じ切れるように頑張りたいと思いました。本格的なお芝居は今回が初めてだったので演技は難しかったのですが、監督が自然なお芝居を引き出してくださる方で。文也は僕自身に似ている部分もたくさんあったので、自然にお芝居ができたかなと思います。

-文也役をどのようなキャラクターと捉えて演じましたか。平野さんに似ていると思うポイントも教えてください。

 文也は明るくて友達との付き合いが良く、クラスのムードメーカーのような存在ですが、恋愛はまだあまり経験したことがないかわいらしい一面もあるキャラクターです。僕もポジティブで明るい人間なので、普段の僕に近いナチュラルな雰囲気で演じることができました。

-撮影は終わられたそうですが、大学のメンバーとの撮影現場はどんな雰囲気でしたか。

 本当の大学の友達同士のように皆仲が良くて、好きなアニメの話をしたり、おいしいご飯屋さんの話をしたり、お芝居の話も、くだらない話もして、和気あいあいとした楽しい現場でした。皆が友達のように接してくれたので、すごく仲良くなれました。

-劇中では、紫乃の夫が不審な行動を取ったり、さっちゃんも不穏な雰囲気がありますが、今後の展開の見どころも教えてください。

 今の段階ではいろいろな伏線が張られているのですが、後半に行くに連れて伏線回収されいろいろなことが分かってくるので、謎解きのような楽しさもある作品になっています。急ピッチで展開が進んでいって、今後もすごいことが起こりますし、僕が演じる文也も最終的にそうなるんだ! という驚きの展開が待っています。

-視聴者の中では“さっちゃん派”か“紫乃派”かという議論もありますが、平野さんはどちら派ですか? 明るく献身的な性格のさっちゃんと、どこか冷めた印象ではかなくミステリアスな紫乃、どちらにひかれますか?

 どっち派なんだろう…難しいですが、さっちゃん派ですかね。僕は遠距離恋愛や、この作品のような恋愛をしたことがないので何とも言えないのですが、明るい方が好きですし、ミステリアスな感じの人は、どう接していいのか分からないと思います(笑)。

-平野さんの好みのタイプはどんな方ですか。

 とくに“こういう人”というタイプはないですし、ストライクゾーンは広いのですが、最低条件はあいさつができる人です。あいさつや礼儀がしっかりしている人にひかれます。

-ご家庭でも礼儀やあいさつは厳しく育てられたのでしょうか。

 “対人”に関することは昔から母親や家族に厳しく言われましたし、勉強というよりは「礼儀やあいさつをきちんとしなさい」というのは言われて育ちました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

天海祐希、田中哲司、小日向文世、でんでん、塚地武雅「12年の集大成を見届けてください!」大ヒットシリーズ、ついに完結! 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」【インタビュー】

映画2025年12月23日

 2014年1月にスタートしたテレビ朝日系列の大ヒットドラマ「緊急取調室」。たたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一 … 続きを読む

【映画コラム】時空を超えた愛の行方は『楓』『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』『星と月は天の穴』

映画2025年12月20日

『楓』(12月19日公開)  須永恵と恋人の木下亜子は、共通の趣味である天文の本や望遠鏡に囲まれながら幸せな日々を送っていた。しかし実は本当の恵は1カ月前にニュージーランドで事故死しており、現在亜子と一緒にいるのは、恵のふりをした双子の兄・ … 続きを読む

北香那「ラーメンを7杯くらい食べたことも」天野はな「香那ちゃんのバレエシーンは見どころ」 「ラーメン」と「クラシック・バレエ」が題材のコメディーで共演 NHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」完成会見

ドラマ2025年12月19日

 12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな)役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ)役の天野はながドラマの見どころを語ってくれた。 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(9)浅間神社で語る「厄よけの桃」

舞台・ミュージカル2025年12月18日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む

石井杏奈「人肌恋しい冬の季節にすごく見たくなる映画になっています」『楓』【インタビュー】

映画2025年12月17日

 須永恵(福士蒼汰)と恋人の木下亜子(福原遥)は、共通の趣味である天文の本や望遠鏡に囲まれながら幸せな日々を送っていた。しかし実は本当の恵は1カ月前にニュージーランドで事故死しており、現在、亜子と一緒にいるのは、恵のふりをした双子の兄・涼だ … 続きを読む

Willfriends

page top