『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

2024年6月20日 / 10:05

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。

 本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹が、あることをきっかけに互いを罵倒する修羅場へと発展する様子をユーモラスに描いたホームドラマ。

 撮影現場の様子と3人の本当の仲を聞かれた長女・弥生役の江口は「とにかく、旅館の⼀室に閉じこもって、何日も何日もやっていたので、とても大変でした。でも、何もない所で、朝から晩まで⼀緒にいると、どうしたって仲良くなるんですよね」と振り返った。

 一方、次女・愛美役の内田が乱闘シーンについて、「とにかくけがだけはしないようにと思いつつ、一生懸命やりました」と語ると、三女・清美役の古川は「乱闘シーンに関しては、あまり記憶はないんですが、映画を見て、もっと泥くさく映っているのかと思っていたら、意外と青春に見えたので驚きでした」と語った。

 清美の恋人役でレスリング元日本代表の青山は、乱闘シーンについて「内田さん、結構強かったです。圧倒されましたね。『女の人、怖っ!』って思いました」と明かした。

 乱闘以外でも、3人が互いを罵倒するシーンが繰り広げられるが、特に響いたせりふや心に刺さった言葉を尋ねられた江口は「弥生としては、たくさんありますけど、『うまくいかないのを全部、お母さんのせいにしている。お姉ちゃんがブサイクなのは、根性がブサイクなんだ』と言われるのは、なかなかすごいことですよね…」と語った。

 このせりふを言った内田も「あれは確かにすごいせりふだと、言いながら思っていました」と納得。橋口監督も「撮影をしながら皆で『今、⼀線を越えたよね。他人同士だったら関係が壊れているよね』と言っていました」と同意した。

 また、古川が「内田さんが『不潔かよ!』と言われた時のあの表情が…。確かに姉妹から『不潔』って言われたらら相当ショックだろうなと思いました」と語ると、内田は「初めて(脚本を)読んだ時、笑っちゃいましたもん。この人、家族に『不潔』って言われるんだって」と返した。

 最後に江口が「私はこの映画が大好きなので、いろんな人に宣伝してもらいたいです」と呼び掛けると、橋口監督は「いつもの私の映画とは趣が変わって、楽しくて笑えて、そしてちょっと切なく痛いところもある、軽快な物語になっていると思います。本当にこの4人の出演者が、奇跡的にスケジュールが合いまして、去年の9月に撮影に入れたたことが幸運だし幸せなことでした」と語った。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top