『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

2024年6月20日 / 10:05

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。

 本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹が、あることをきっかけに互いを罵倒する修羅場へと発展する様子をユーモラスに描いたホームドラマ。

 撮影現場の様子と3人の本当の仲を聞かれた長女・弥生役の江口は「とにかく、旅館の⼀室に閉じこもって、何日も何日もやっていたので、とても大変でした。でも、何もない所で、朝から晩まで⼀緒にいると、どうしたって仲良くなるんですよね」と振り返った。

 一方、次女・愛美役の内田が乱闘シーンについて、「とにかくけがだけはしないようにと思いつつ、一生懸命やりました」と語ると、三女・清美役の古川は「乱闘シーンに関しては、あまり記憶はないんですが、映画を見て、もっと泥くさく映っているのかと思っていたら、意外と青春に見えたので驚きでした」と語った。

 清美の恋人役でレスリング元日本代表の青山は、乱闘シーンについて「内田さん、結構強かったです。圧倒されましたね。『女の人、怖っ!』って思いました」と明かした。

 乱闘以外でも、3人が互いを罵倒するシーンが繰り広げられるが、特に響いたせりふや心に刺さった言葉を尋ねられた江口は「弥生としては、たくさんありますけど、『うまくいかないのを全部、お母さんのせいにしている。お姉ちゃんがブサイクなのは、根性がブサイクなんだ』と言われるのは、なかなかすごいことですよね…」と語った。

 このせりふを言った内田も「あれは確かにすごいせりふだと、言いながら思っていました」と納得。橋口監督も「撮影をしながら皆で『今、⼀線を越えたよね。他人同士だったら関係が壊れているよね』と言っていました」と同意した。

 また、古川が「内田さんが『不潔かよ!』と言われた時のあの表情が…。確かに姉妹から『不潔』って言われたらら相当ショックだろうなと思いました」と語ると、内田は「初めて(脚本を)読んだ時、笑っちゃいましたもん。この人、家族に『不潔』って言われるんだって」と返した。

 最後に江口が「私はこの映画が大好きなので、いろんな人に宣伝してもらいたいです」と呼び掛けると、橋口監督は「いつもの私の映画とは趣が変わって、楽しくて笑えて、そしてちょっと切なく痛いところもある、軽快な物語になっていると思います。本当にこの4人の出演者が、奇跡的にスケジュールが合いまして、去年の9月に撮影に入れたたことが幸運だし幸せなことでした」と語った。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top