エンターテインメント・ウェブマガジン
長妻 歩き方。僕は、普段は横断歩道の白い部分しか踏まないような歩き方なので(笑)、しぐさに素が出てしまって。あと、カメラの画角は決まっているので、僕の俊敏性がマイナスに働いてしまうことは多かったです。
岡本 「動かないで!」ってよく言われていたよね?
長妻 そう、奏音が転びそうになったところをパッと支えるシーンでも、「大丈夫?」って言いながら(激しくサッと動いて)画面から一瞬消えちゃう、みたいな。しぐさには苦戦しましたね。
岡本 大人っぽいしぐさがね。
長妻 難しかったですね。でもおかげで、普段は時計をしないんですけど、いつでも時間をチェックできるしぐさが身に付きました!
岡本 大変だったところは、奏音のような強い女性が、目の前にイケメン社長が現れたときに、どこまで素直にニヤけていいものか、喜んでいいものか、もう少し突っぱねるのか。そのバランスは監督と細かく相談しながらやっていました。そこは大変でしたけど、面白かったです。あとはもう、長妻さんのこういうところに笑わないようにするのが大変でした! 撮影中もずっとこんな感じだったので(笑)。
長妻 ハハハ! 何回か笑ってましたけどね? 後半は、僕は笑わせることしか考えてなかったので(笑)。

© アキラ/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX
映画2025年12月5日
-戦場で、田丸が絵や漫画を描くことにどのような意味があったと思いますか。 功績係に任命された田丸には、もちろん何かを書き記すという使命感もあったでしょうが、いつ自分や仲間が命を落とすか分からない状況の中で、自分の世界の中で向き合えるものが … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月4日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
-雰囲気のいい現場だったようですね。 中でもしのぶさんは、「これはこういうことなのかな?」といった感じで、積極的に質問をされるんです。その上、「私、緊張しちゃう」などと、ご自身の気持ちを織り交ぜながら現場にいてくださるので、私も質問が … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
―確かにその通りですね(笑)。 ただ、大半は史実通りですが、(小田)新之助(井之脇海)とふく(=うつせみ/小野花梨)ととよ坊の一家、序盤に登場した蔦重の恩人の花魁・朝顔(愛希れいか)など、一部に私が創作したオリジナルキャラもいます。と … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月30日
今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む