エンターテインメント・ウェブマガジン
アベンジャーズの創始者ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が、あらゆる人物に“擬態”できる能力を持つスクラル人の“シークレット・インベージョン(見えざる地球侵略計画)”の阻止に挑むマーベル・スタジオ最新ドラマシリーズ「シークレット・インベージョン」(全6話)が現在Disney+で独占配信中だ。
2012年公開の映画『アベンジャーズ』から約12年間ニック・フューリーの日本語版声優を務める竹中直人に本作の見どころや声優という仕事の難しさ、楽しさを聞いた。

竹中直人 (C)エンタメOVO
今までとは全く違います! まさかアイパッチもなく、地味な格好の彼が画面に現れるなんて!!! だから、今回はニック・フューリー(以下ニック)ではなく別のキャラクターに思えました! もちろん彼は普通の人間ですが、コスチュームが変わるだけでこんなにも違うのかと驚いたんです! なかなか難しい作業でした。『キャプテンマーベル』で若い時のニックをやった時も難しかったんですよね(笑)。でも、回を重ねるごとにどんどん楽しくなっていきました。
毎回何も知らない状態で収録に挑みました。スタジオに入って初めて映像を見て直観的に声を合わせていきます。そういった作業を毎週続けていくのがとても緊張感があって面白かったです。ただ、今回ロシア語をしゃべるシーンもあり心配でした。絶対にそれは無理だろうと思っていたのですが、ロシア語の先生からすぐにOKをいただいたのはびっくりしましたね(笑)。
そうです。ぶっつけ本番です。でもさすがにロシア語の音源だけは事前にもらっていましたよ! 今年の4月に、僕が出演する映画を撮影したんですがその映画の中でロシア語をしゃべるシーンがあったんです。だからちょっとだけロシア語にはなじんでいたのかもしれませんね(笑)。その時のロシア語の先生はなかなか厳しかったですが。
2026年2月2日
7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。 このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む
ドラマ2026年2月2日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む
ドラマ2026年2月2日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月1日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月31日
約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む