エンターテインメント・ウェブマガジン
沢村一樹が主演するドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」が、3月24日午後8時からテレビ東京系で放送される。本作は、過去の事件で妻を殺害された元刑事が、新たな連続誘拐事件をきっかけに、事件の真相に迫るヒューマンサスペンス。主人公の元刑事・獅子舞亘を沢村が演じ、連続誘拐事件の容疑者となる複数の人格を持つ解離性同一性障害(DID)の青年・元村周太を竹内涼真が演じる。本作で、幾つもの人格を持つ難役に初挑戦している竹内に、ドラマの見どころや役作りで苦労したこと、撮影現場でのエピソードなどを語ってもらった。
クランクインするまでに約1ケ月半の準備期間があったのですが、その期間はプロデューサーの皆さんから頂いたDIDの資料や本を読んだり、DIDの子どもたちと触れ合う機会があって、その中からヒントを得たりしました。人格が連続してチェンジするシーンは、自分の姿を動画で撮影して何度も見返したりもしましたし、たくさん勉強をして一人一人の交代人格にこだわって作っていきました。
DIDという一つの症例に基づいて物語が展開していくのですが、やはり僕の交代人格がチェンジする瞬間は見どころだと思います。僕が演じる元村周太は、幼少期に満足のいく愛情を受けられなかったことで、自分に足りないものや満たされていないものを無意識のうちに埋めていく作業を、一生懸命もがきながら埋めようとするんです。見てくださる方も、人間ドラマとして感情移入しながら見ていただけるのではないかなと感じています。DIDを題材とした作品は、自分が知らないところで犯罪が起きていたり、他人を痛めつけたりと、事件性に重きを置かれることが多いと思いますが、今回はいいことや悪いことという区別ではなくて、自分を守り、自分の愛情を勝ち取るために生きている姿をフィーチャーしているので、そこは今までになかったのかなと思います。
まずは主人格である24歳の元村周太と、人見知りで臆病な性格でありながら天才的なIQを持つ7歳のカブト、常に相手のことを否定しながら生きている乱暴な性格のバクという交代人格がいます。カブトは愛情を追い求めるために生まれた人格なので、獅子舞と出会ったときに愛情をもらうために、褒められようと忖度(そんたく)をするのですが、その一生懸命さが愛らしいなと思います。バクは自分が過去に否定され続けた経験から、相手のことを否定して自分が正しいと主張したいときに出てくる人格で、猪突(ちょとつ)猛進なんです。それぞれの人格が個性を持って生きているのですが、主人格が心の奥底で求めている一つの目的に向かって進んでいくんです。
今回は交代人格を作る準備が大変だったというよりも、台本がすごく複雑な内容なので、それを読み解くのに一番時間がかかりました。僕が演じる元村周太が、この物語においてどのような意味をもたらすのかを明確にしたことで、それぞれの交代人格のキャラクターを、物語上でどのように表現していけばいいのかが見えた気がします。
主人格から、それぞれの交代人格のキャラクターに変わる瞬間の目です。数秒の間合いだと思うのですが、監督が目が変わる瞬間を色とりどりに撮っていきたいと言ってくださったので、そこは監督と相談しながら意識して臨みました。
僕がいろいろな人格にチェンジして、沢村さんが演じる獅子舞にあらゆる球を投げさせていただきましたが、大きな懐で受け止めてくださるので、沢村さんとのお芝居はすごく楽しかったです。その場で生まれるものもたくさんありましたし、目の前のキャッチボールを大切にしてくださるので、僕もあまり芝居のプランを決めて行かずに、現場でいい距離感でお芝居させていただきました。
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む
映画2026年10月15日
1993年。かつて共に天才格闘家として名をはせたリュウとケンは兄弟のような存在だったが、ある理由から疎遠になっていた。そんな彼らの前に謎の女性格闘家・春麗が現れ、「ワールド・ウォリアートーナメント(世界格闘王決定戦)」の招待状を差し出す。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月15日
山下幸輝が出演する、ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」が、2027年1月からEXシアター有明で上演される。本作は、イギリスの国民的人気コメディ・グループ、モンティ・パイソンの「アーサー王伝説」をベースにした映画『モンティ … 続きを読む
映画2026年10月15日
戦争で家族と日常を奪われた12歳の少女・琴子は、生き延びるため自らの性別を隠し、少年として生きることを選ぶ。西川美和が原案・脚本・監督を務め、戦後の日本で家族を失い社会からこぼれ落ちた子どもたちを題材に描いた『わたしの知らない子どもたち』 … 続きを読む